SSブログ

非常時用に保存していたモバイルバッテリーが暑さでダウン?

知人が保存していたモバイルバッテリーを
いざ使おうとしたところ、全く使えなかったと
教えてくれました。

非常時用に持ち出し袋に
入れていたそう。

すでに持ち出した時に異変を感じたと。
モバイルバッテリーが、熱を帯び、少し膨らんでいたんだそう。

持ち出し袋は、物置に入れていたのですが、
中は太陽が当たっているので、40度を超える暑さ。

保管場所は冷暗所というのが基本ですが、
それとは全く逆の条件となっていたと。

知人は、モバイルバッテリーを
冷房の効いた部屋に1日ほど置いて、
しばらく冷やして(?)から
充電をしたんだそうですが、やっぱり
充電は出来なかったそう。

この話を聞いて、心配になり、
わが家の充電池、モバイルバッテリーを
点検しました。

1カ所気になる所があったのです。

それは、4階の日当たりのいい書斎。
そこに保存している手回しライト、
ラジオ、充電池、太陽電池が一帯となった器具。

太陽電池で充電できるので、
日の当たる場所に置いていたんですね。

ずっと使っていなかったのですけれど、
試してみました。
電源ケーブルをつないでいるので、
ケーブルをつけて電源を入れると
ラジオは鳴るし、ライトもつきます。

OKかなと思って、電源ケーブルをとり、
充電池稼働にすると、全く電源がつきません。

電池チェッカーで電池の容量をチェックすると、
全く反応せず、0を示す赤のライトが。

うーん、充電池がダメっぽい。

充電池を改めて、別の充電器にセットし、
充電しようとしましたが、充電できず。
充電池は死んでしまったよう。

リフレッシュをかけてみてもダメ。

さらに忘れていたのですが、
そのラジオ、ライトの器具の
すぐ近くに袋が。

開けてみたら、小さなモバイルバッテリー。
上のラジオは手回しで発電し充電池に充電でき、
携帯電話にも充電できるのですが、
家には携帯が数台あるので、モバイルバッテリーも
必要だろうと、入れておいたのですね。

思い出しました。
袋の中に、おそらく買って入れた日付が。
今から5年ほど前の日付です。

これも充電しましたが、充電不可。

保存の条件がよくなく、
ほったらかしにしておいたのが
悪かったよう。

毎年1月と9月に非常時用のグッズについては、
動作、数量確認をしていたのですが、この
手回しラジオライト、そしてモバイルバッテリーは
そのチェック外でした。

充電池、モバイルバッテリーは、
保存場所、条件を守って、
定期的に点検していないと、
いざという時に使えない可能性が高いです。

それを思い知りました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。