SSブログ

友人から本わさびをもらう。わさびご飯の勧め。

先日、友人がわが家にやってきて
夕食をともにしました。

その時に、新鮮な刺身と本わさびを
たっぷり持ってきてくれました

刺身にわさび。
たっぷりつけたのですが、
まだまだ本わさびが余りました。

そうしたら友達が、
夏にはわさびご飯が良い
と教えてくれました。

わさびは、食中毒予防、におい消しのほか、
食欲増進効果があり、暑い夏でも、しっかりと
ご飯が食べられるんだそう。

で、友達お勧めのわさびご飯ですが、
一番簡単なのは、わさびを細かくすって
それをたっぷりとご飯にかけること。

それだけでいいのですが、しっかりと
混ぜ込むと全体にわさびの風味が
行き渡り、食べやすいんだそう。

好みで、醤油をたらす、
鰹節をかける、ごま、大葉を加える
なんてアレンジも。

わさびは、醤油と相性がよいのは
もちろんですが、バターともよくあうので、
バターでさらに風味を増してもよいとのこと。

〇わさび、だし醤油も相性がよく、
 汁を多めにしてわさび茶漬けでも。

ずっと本わさびは経済的に厳しいですが、
チューブのわさびでも効果はあるそうなので、
夏にわさびをもっと活用したいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。