SSブログ

大阪日帰り出張復活。オンラインミーティングに慣れた友人の嘆き。

会社員の方。
出張は復活しましたか。

リモートワークから
これまでのように出社した動きが
復活していますね。

しかし多くの友人、知人に聞くと、
出張はまだ完全には復活していないよう。

ところが、昨日あった友人。
土曜日に、大阪に日帰り出張だそう。

通常の業種ではないので、
土曜日なのですけれど、
わずか1時間余りの打ち合わせのため、
日帰り出張とのこと。

事前に、オンラインでの会議を
打診したのですが、相手がどうしても
対面と主張したので、やむを得ず、出張に。

経費的には、往復で数万円。
時間も、6時間ほどは新幹線だけで取られるし、
体力的にかなりきついですよね。

対面が、オンラインに比べ、
そうしたコスト、負担を補ってあまりある
メリットがあるのでしょうか。

〇あるメーカーの友人
 以前はサンプル、試作品などを持参し、
 それをもとにプレゼン、説明する必要が
 あったため、出張していたが、
 今は、それらを事前に宅配便で配送。
 届いたのを待って、オンラインで会議。
 それで十分とわかり、出張が激減。

〇機械のメインテナンスの仕事をしている知人。
 これは現地に行かないと無理かと思ったら、
 今は、遠隔、リモート、センサー、カメラ技術が
 発達していて、かなりの部分をリモートで可能。
 出張は格段に減少したとか。

逆に言うと、今、出張しなければならないのは、
どんな場合なんですかね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。