SSブログ

酒飲みの知人が告白。肝臓をいたわるはずが、ウコンの飲み過ぎで……。

あなたはお酒がお好きですか。

お酒を飲む前に錠剤のウコンや
ウコンドリンクを飲んでいますか。

もう20年ほど前になりますが、
お酒を毎晩かなりの量、飲んでいた頃、
自分以上に酒量が多かった友人が、
あるサプリと漢方薬を教えてくれました。

サプリは、
ウコンの粉末を固めた錠剤。
漢方薬は、酒を飲んだ後の代謝を
良くしてくれるというもので、
粉末状になっていました。

教えられ、試したら、同じ量飲んでも、
酒の回りが遅く、また逆に翌日、
回復が早い気がしました。

しばらく続けていたのですが、
酒量が落ちるとともにどちらも
取るのをやめました。

先日、このブログでサプリメントを
減らしていると記したら、知人から連絡が。

知人は、酒飲みで、今でも毎晩結構な量の
酒(ワイン、ウィスキーが中心)を飲んでいる。

で、肝臓をいたわるため、かつての私と同じく
ウコンの錠剤、さらにはウコン飲料を
飲んでいたんだそう。

ちなみにドリンクの方が即効性があり、
錠剤を飲み忘れた時は、ドリンクと
錠剤を一緒にとっていたそう。

1年半ほど前、医師から、肝臓の機能を
示す値が悪化していること。
さらには脂肪肝の恐れもあると指摘をされたとか。

その際に、酒量も正直に告げたところ、
年齢の割に余りに多すぎる。
減酒するようにアドバイスされたそう。

しかし、その後、データが良くならないので、
より厳しく、酒の量を減らすようにと言われたものの、
改善の兆しがない。

そこで、医師は、酒のほか、処方悪以外に
どんなサプリ、民間薬を口にしているか、
質問してきたそう。

その時に、ウゴンサプリ、ウコン飲料を
飲んでいることを告げたところ、その量を
追加で質問。

ウコンサプリは、知り合いのおかげで、
純度の高いものが、格安の値段で入手できるので、
推奨の倍以上とっていると。
(通常1日5錠のところ10錠以上)

そうしたら、医師は、肝機能が低下している人が、
ウコンを取り過ぎると、かえって肝臓に悪影響を
与える。
ときには、肝機能障害、亡くなることもあり、
そうした事例があると教えてくれたんだそう。


ウコンの過剰摂取による問題、
以前、テレビ、新聞で見かけたことがあります。

と言うわけで、知人は、現在、ウコンの錠剤、
ドリンクの摂取をやめるとともに、お酒の量を
極力減らすことに努めているそう。

何事にも取り過ぎは良くないんですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。