SSブログ

高校の時の同級生おじいちゃん。孫に記憶力古今東西で負ける。

あなたは、記憶力に自信がありますか。

若い時には、大丈夫でも、
年を取るとだんだん物覚えが
悪くなるモノですよね。

小学校低学年の孫がいる
高校の時の同級生。

土日の休みによく遊びにくるそう。
今、彼が夢中になっているのが、
なぞなぞと古今東西。

そういえば、小学校低学年の時に
流行りましたね、なぞなぞ。

で、孫がおじいちゃんに、
なぞなぞと古今東西をやろうと
持ちかけてくるんだそう。

まだ小学校低学年の孫に負ける訳がない。
そう思って、やり始めたら、
いやー、孫が強い。

なぞなぞの方は、昔覚えた定番のネタ、
例えば、「上は大水下は火事」とかが
出てくるので、なんとか互角に戦える。

ところがですね、古今東西が厳しい。

自分もそんな馬鹿なと思ったのですけれど、
この古今東西、まずテーマの縛りがありますね。
その上、出た答えをつなげていくんですね。

例えば、テーマは、魚とします。

孫が、サバと答える。
そうしたら、祖父がサバ、イワシと続ける。
次に孫が、サバ、イワシ、マグロと。

こういった具合に、テーマに沿って出した
前の答えを順々につなげていく。

試しに、一人で試してみたんですけれど、
いやー、恥ずかしいくらい続かない。

同級生は、4つめくらいから怪しくなり、
答えが出なくなったり、前の答えを忘れたり。

自分の記憶力、反射力の衰えに
ガッカリというか、愕然としたそうです。

それから、同級生は、毎日、このつなげる
古今東西を自分または奥さんとやっては、
鍛えているそうです。

やっているうちにかなり続けられるように
なってきたとか。

年齢を重ねても、努力し継続すれば、
能力は向上するんですね。

自分もかなり怪しいので、
ちょっと試して見よう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。