SSブログ

結婚30年余り。奥さんの年齢サバ読みが発覚。3つ年下の妹の生年を騙る。

結婚されている方。
あなたは配偶者の生年月日をご存じですか。

「もちろん、知っている」

ほとんどの方はそうお答えになる
と思うのですが、もし妻、夫が
嘘をついていたら……。

結婚して30年余りになる知人ご夫婦。

なんと30年余りもたって、
奥さんが3年もサバを読み、
自分より年上だったことがわかったそう。

「そんな事があるのか」
とびっくりしたのですけれど、
これまでなぜわからなかったんですかね。

ちなみにさば読みがわかったのは、
奥さんの年金手続きの書類が送られてきて、
たまたま夫(知人男性)がそれを見て、
おかしいと思ったからだとか。

それにしても、それまでに奥さんの生年月日、
婚姻届、免許証、パスポートなど様々な場面で
気付くと思うのですが、わからないものなんですね。

奥さんの同級生とか、奥さんの家族とかとの話、
日常生活でも、干支とか、
占い(四柱推命?)なんかでも、
生年が関係することがあり、
それでボロを出すと思うんだけどなー。

その奥さんには3つ下の妹さんがいて、
奥さんはその妹さんの生年を自分の
生まれ年としていたとのこと。

なるほどなー。

実家で、その妹さんとか、一緒にいる時に、
小中学校の時の思い出話とか、
区切りの年(厄年、不惑なんか)の話をすれば、
ばれそうな気がするんですけど。

この奥さんとは違うのですけれど、
かつて知り合いの男性にやっぱり
年をごまかしている人がいました。
あるときバレた。

それは、その年代に人気のあったあるアイドルに
ついてお酒の席で盛り上がったんですね。

そのアイドルがデビューした年、ヒットを出した時、
その時に自分はいくつ(中学〇年とか)で、
他にどんな出来事があったか。

そんなことを話している時に、さば読み知人は、
ファンだったため、興奮しすぎたのか、
思わず実年齢、実学年で話をして、
嘘がわかってしまったのですね。

そうした機会は思ったより少ないのかなー。

〇子どもに年齢を聞かれた時、
 サバを読むお母さん。意外に多いらしい。
 大人になってお母さんの本当の年齢を知って、
 びっくりしたという話は、これまで何人にも聞いた。

〇芸能界では男女限らず、年齢さば読み
 多そうですね。

〇自分と生年月日が全く一緒で、
 とても親近感を持っていた世界的スーパースター。
 ところが数年ほどたって、
 2つさば読みしていたことが発覚。
 ちょっとがっかりしました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。