SSブログ

カバーファンデのモデルのシミがひどすぎる。汚し加工疑惑。「毛穴の汚れごっそり」などのフェイク広告。

高校の同級生(女子)の間で
このところ話題になっていること。

それはカバーファンデーションの
モデルの肌を偽装しているのではとの疑惑です。

まずカバーファンデーションとは、

しみ、あざ、傷跡などを、
塗るだけでカバーするという
ファンデーションです。

女性の場合、そうしたシミ、シワが
増えてくる年代になり、こうした
化粧品が必要になってきたようです。
(シミは男性もそう。自分もそうですが、
こめかみ辺りにシミが出ることが多い))

男性なので、このファンデーションの
テレビ、Webのコマーシャルは、
ほとんど知らなかったのですけれど、
気付いてみれば、かなり頻繁に流れているようです。

そのコマーシャル。
対象となる50代あたりの一般の方が出演。
素肌をさらした後、その製品を塗ると
一気に綺麗になるというパターンが多いみたいです。

で、同級生たちが問題にしているのは、
その素人さんの素肌。

自分も教えられて、見てみたのですが、
これがまあびっくりするほど、
シミが大きくて一杯あり、汚い。

それが一気に塗るだけでなくなるのですから、
製品の効果を示すのにはうってつけなんでしょうけど。
(一気に消えるのかという疑問もあるが……)

この素肌。
余りにも不自然で、本物ではなく、
逆にシミをつけているのではと
同級生女子たちは、疑っている訳です。

自分も何度かしっかり見ましたが、
確かに言われれば、わざとシミを
つけたような不自然さもある気はしました。

このファンデの一件から、
こうした化粧品のコマーシャルが
気になりました。

その中でWebでよく出てくるのが、
年を取ると首元に出てくるシミ、
いぼが塗るだけでびっくりするほど
落ちるというジェル(クリーム)。

これが本当なら、カバーファンデがいらなくなる。
女子同級生は、本当はカバーするのではなく
素肌自体を綺麗にしたいと願っているのですね。

で、この製品。
CMだと、これがまた塗るだけで、
すっと消しゴムで消すように、
いぼが落ち、シミが消えるんですね。

うーん。本当なのだろうか。

さらにもう一つ。

これもWebでしか見たことがないのですが、
毛穴の黒ずみ、汚れが、これまた塗るだけで
落ちるという製品。

真っ黒だった鼻全体の毛穴の汚れが、
(ほお、顔などもっと広い範囲の場合もある)
ごっそりと落ちているんですね。
まるでマジック。

本当にここまで落ちるのなら
使ってみたいですが、
やっぱりなんだか不自然。

ここまで毛穴全体が汚い人がいるのか
というくらい、汚い。
さらにそれがすぐにここまで落ちるのか。
(塗ってすぐ拭き取ると落ちる)

これほど劇的に効果が高いと、
皮膚が荒れるのではないかと心配になります。

「毛穴の汚れごっそり」「シミの漂白」などで
ネット検索してみると、「フェイク広告」
と断定するサイトがいくつも。

毛穴の黒ずみ、シミに限らず、
そうしたコンプレックスを解消するという
商品、サービス、及びそれらの広告は、
もうかなり前から、存在し、
問題があると指摘されています。

以前は、雑誌広告などアナログでしたけれど、
現在はWebが主戦場となっているみたいですね。

Webでこうした広告が数多く出てくる背景には、
アフィリエイトが関係しているみたいです。

アフィリエイトとはその広告をクリックしたり、
広告を経由して商品を購入すると
広告を掲載しているHP、ブログ主が
報酬をもらえるという仕組みです。

アフィリエイト広告に関しては、
広告を出した企業のみならず、
広告をHP、ブログに掲載した
企業、個人にも責任が問われるように
なっているとのこと。

すぐに怪しい広告、フェイク広告は
なくなりそうにありませんが、
徐々に規制は進んでいるようです。

それまでは、情報に対するリテラシーを高め、
自分がしっかりと判断し被害を受けないように
自衛する必要がありますね。


【改訂第2版】例題100でしっかり学ぶ メディアリテラシー 標準テキストーメディアとインターネットを理解するための基礎知識ー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。