SSブログ

好きな犬種の話で盛り上がる。スピッツ、コリー。シェルティ。ラプラドール。

あなたは、犬を飼われていますか。

数年前だったか、犬より猫を飼う世帯が
多くなったとデータが出ていましたが、
まだまだ犬の人気も高いですね。

そんな中、同級生たちの間で、
好きな、もしくは好きだった犬種の話で
盛り上がっています。

あなたの好きな犬種はなんですか。

同級生たちの間で、


好きな犬種の1位は、柴犬。
その次が、トイプードル。
それより下は、マルチーズ、
トイプードルといったところです。

これは、多くの人を対象にした
人気の犬種ランキングとほぼ一致するようです。

最近は、室内で飼いやすい
小型犬が人気なんですね。

同級生の間で「懐かしい」
と話題になったのが、
コリー、スピッツです。

どちらも現在は余り見ませんね。

スピッツは、大阪の祖母の家で飼っていました。
ちょうど、高度成長期。
この頃は、スピッツがブームでしたね。

ただ良く吠えるので、
番犬としてはいいのですが、
騒音として敬遠され、
次第に少なくなっていきました。

また当時、流行したのが、コリー。

これは、コリーが主人公のテレビドラマ、
アニメ「名犬ラッシー」が放送されたのが
きっかけのようです。

自分も、そうとう欲しくて、何度もねだったのですけれど、
庭もなく狭いわが家ではダメと許されませんでした。

すぐ近所の同級生の家で、コリーを飼っていました。

散歩させてもらったりしたのですが、
コリーは大型犬で牧羊犬なので、
しっかり運動させることが必要。
また長毛種なので、毛の手入れが大変だったと聞きました。

コリーは、気軽に飼うには大きすぎるので、
その後、外見がよく似ているけれど、
一回り小さいシェットランドシープドッグ、
愛称シェルティが流行りましたね。

このシェルティは、小型で飼いやすかったためか、
わが家の周辺にコリー以上にたくさんいましたね。

けれどこのシェルティも、最近、
ほとんどご近所では見なくなりました。
(浜町公園にはご近所の犬が集まる)

コリー、スピッツより大分あとですけれど、
コミック「動物のお医者さん」の影響で
シベリアンハスキーがブームになりました。

同級生の間で飼っていた人はいませんでした。
その頃、近所の公園で見たことがありますが、
夏など東京では暑そうで、見ていて可哀想でした。

今年のような灼熱の日本では、
飼うのは難しいでしょうね。

好きな犬種で大いに盛り上がったのですが、
実際は、長くなった犬の寿命を考え、
なかなか新規に飼い始めるのをためらう人も多数。

いつの間にか、そんな年齢になってしまったんですね。

そういえば小学校の頃、
犬を飼うかわりに、
誕生日プレゼントとして
犬種図鑑をもらったなー。

改訂版 まるごとわかる犬種大図鑑 (Gakken Pet Books)


追記
〇犬に詳しい友人からスピッツ情報が。
 スピッツは正式には日本スピッツ。
 無駄吠えが多く敬遠されたので、
 ブリーダーによる改良が進められ、
 無駄吠えしない温和な性格となり、
 飼いやすくなったため、人気が再燃したとのこと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。