SSブログ

寒くなり、タッチパネルの反応が悪くなったと訴える同級生たち。

以前、このブログで、
同年代の知人。タッチパネルと自動ドアが反応しない女になる。
とのエントリーを記しました。

タイトル通り、触ってもタッチパネルが
反応しにくくなり。ついでに自動ドアも
空きにくくなり、困っているとの内容です。

高校の時の同級生の間でも、
このタッチパネル無反応について
話が交わされています。


もう数年前からこうしたタッチパネルや
紙、ごみ袋などのめくりに苦労している
人が多いよう。

まだそんなに困ってはいない人でも、
秋から冬になり、寒くなると、
途端に反応が悪く、めくりもしにくくなるんだそう。

「そう」なんて書きましたが、
自分も以前に比べたら、スマホのタッチパネルの
反応が鈍くなることがあり、ごみ袋なども、
すぐに1枚、めくって取れないことも。

タッチパネル、薄いもののめくりは、
手の脂、水分が関係するので、特に、
寒くなると脂、水分ともに少なくなるから
なんでしょうね。

そういえば、自分より年上の人で、
ずっと小さなハンドクリームを
持ち歩いている人がいます。

乾燥を防ぎ、手の手入れをしっかりしているんだなと
思っていたのですが、それだけではありませんでした。

指先までハンドクリームが塗られていると、
タッチパネルも反応がよく、薄いシート状のものも
めくりやすくなるようです。

〇小まめに塗る。
〇塗りすぎない
〇しっかりすり込む

特にスマホのタッチパネルに特化したクリーム。
上の知人の場合は、クリームも塗りますが、
確実なので、タッチパネルを使うことが多くなったとか。

【SG】 スマホするするハンドクリーム(スマホ専用)/日本製 sangost





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。