SSブログ

自転車用ヘルメットが知人の頭を守る。思わぬ転倒時に。

あなたは、普段、自転車に乗られていますか。
そのとき、ヘルメットをかぶっていますか。

わが家では、買い物、役所などにいくとき、
自転車をフル活用しています。

ヘルメット着用が義務化されてから、

あわててヘルメットをネット、
お店で探したのですが、
当時は、在庫切れで入荷まで数ヶ月待ち。

家族はオートバイ用のものを買い求め、
私は保管していた災害時用のそれを
使っています。

都内に住む知人は、区の補助を得て、
区内の自転車店で購入。(7000円ほど)

以来、自転車にのるときは、
必ず着用しているそう。

いつも安全運転なので、無駄かなと
感じていたそうですが、先日、
自宅の近所で、バランスを崩し、
橫倒れになってしまったそう。

重めの荷物を持っていたのが
バランスを崩した原因かもとは
本人の分析。

倒れた際、アスファルトの地面に
かなり強く頭を打ち付けたそう。

しかし幸いなことに、頭をはじめ、
ほかの部位もほぼ無傷だったとのこと。

もしヘルメットをかぶっていなければ、
おそらく頭を打ち、出血か脳しんとうを
起こしていたかもしれないと感じたようです。

対人、対物など相手がある大きな事故はもちろん、
ちょっとバランスを崩すことってありますよね。

そうした場合、思いのほか、大きなダメージを
受けることがあります。

そうした損傷を防ぐためにも、
ヘルメットをかぶって自衛、
予防しておいた方がいいですね。

〇東京都中央区は2023年11月1日から 
 ヘルメット購入補助を開始。
 2000円。
 ほかにも自治体でヘルメット購入補助を
 行っているところは多い。

〇東京都中央区
 自転車損害賠償保険等の加入の義務化
 TSマーク取得費用の助成
https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/kurashi/koutsuu/rule/jitensya_anzen.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。