SSブログ

サプリ、化粧品にシャンプー。友人たちの間でちょっとしたオーダーメイドブーム。

あなたはサプリメントをとっていますか。

このブログでも何度か書いているのですけれど、
自分は今、サプリをかなり減らして、
すっきりさせました。
といっても7種類以上なので、
友人たちに言わせれば、まだ多いとか。
(成分的にいうと一つに複数
含まれているのでもっと多い)

友人は、数が問題ではなく、


必要な成分が過不足無くとれていることが重要と。

そこで、オーダーメイドでサプリを注文しているそう。
これは、アンケート、尿などの検査で、現在、
その人の体にどんな成分が不足していて、
逆にどんな成分が余っているのか。

それを可視化(見える化)して、
その人に必要なサプリを処方してくれる
サービスのようです。

こうしたサービスはいろいろあるようで、
中には、各種のサプリが中に入った機械
(サーバー)が手のひらをあてるだけで、
サプリを調合してくれるものまであるみたいです。

同級生の女性は、素肌美をめざしているらしく、
オーダーメイドの化粧品を購入。

これは肌の状態を顔の部位ことにかなり細かく
測定し、肌質にあわせた化粧品(化粧水など)を
処方してくれるそう。

その肌の診断の一つに、以前にもこのブログで書いた
真皮層の状態までわかる診断があるそう。
これで今のシミだけでなく、将来のシミを目に見える形で
見せてくれるとか。

水分、脂分、毛穴の状態などが細かく
可視化、数値化されます。

それを見て、ぎょっとしたそう。

また別の友人は、若さは髪に出るとして、
髪の手入れに力を入れています。

頭皮マッサージ、椿油などをふくませた
ブラッシングのほか、ついにオーダーメイドの
シャンプー(リンス、コンディショナー)まで。

こちらは、通っている美容院で診断し、
調合するんだそうです。

自分にあったシャンプーなので、
髪の状態がとても良くなったとか。

それはシャンプーだけでなく、
マッサージやオイルの影響もあるんでしょうね。

美と健康にかかわるオーダーメイド。
まだまだありそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。