SSブログ

沖縄の離島。年末年始はおろか閑散期の1~2月も宿がとれないと嘆く知人。

気がつけば12月も三分の一が
過ぎようとしています。

年末年始に国内、海外に旅行したい
という方は、もうずいぶん前に、
予約しているんでしょうね。

このシーズンは、国内、海外ともに、
かなりの予約が入り、
航空券も宿もとりにくいようです。

例年、冬の閑散期に沖縄の
ある離島を訪れていた知人。

10月下旬ころに、なじみの宿に連絡。
そうしたら、なんと驚くべき返事が。

「年末年始はもちろん、三が日
過ぎた1月2月も、ほぼ埋まっていて、
申し訳ないが、予約を受けられない」

その離島は、島全体でも宿が少ないので、
他のところも同様な状況だそう。

理由は、国内でコロナが5類移行になった
というのもありますが、インバウンド客の
急激な増加のため。

なんでもあるインフルエンサーが
この島をSNSで紹介し、
それが大きな反響を呼んだから。

そんなことってあるんですね。

また客が殺到したせいもあるのですが、
宿泊料金もかなりあがり、以前から
知っている知人は、なかなか手がのばしにくい
と感じているようです。
(そもそも予約ができないが)

そういえば、別の友人が先月、紅葉をみに
京都に旅行したのですが、ホテル代の高さに
驚き、さらに取りにくさ、現地の混雑ぶりに
びっくりしたそうです。
(以前の2倍近い価格)

海外はただでさえインフレで物価が
高くなっているのに、円安でますます
大変。

それで国内と考えても、インバウンドで
以前のようにすいてはいない。

日本の穴場、探さないといけないですね。

どこかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。