SSブログ

大掃除の季節。道具、洗剤を揃え、ハウツー動画を見て満足してしまう。

わが家では珍しく、
先々週から少しずつ大掃除を始めています。

家をいくつかに分けて、少しずつ掃除をして
片付けていくという計画です。

寝室の大きな窓から始めたのですが、
業務用のスクレイパーを使ったところ、
面白いように汚れが落ちていきました。

プロのクリーニング業者に話を
聞いたことがありますが、
「掃除は道具」というのが、
身をもってわかりました。

で、友人です。
先週から大掃除を始めようとしたそう。

ところが、(業務用の協力)洗剤、重曹、
過炭酸ソーダ、クエン酸、化学雑巾、
へら、ブラシ、スプレーなどを揃えました。

もう後は始めるだけ。

しかしうまい、楽な方法があるに違いない。
そう考えて、ネットを検索。

そうしたら、この時期だからなのか、
それとももう以前からなのか、
掃除のハウツー動画はもう山のように
あるんですね。

で、トイレ掃除、換気扇掃除などの動画を見つけた。

1本は、5分弱。
これがよく出来ているんだそう。
まるでテレビ番組のよう。
そして、汚れがその洗剤、やり方で、
驚くほど綺麗に落ちていく。

それを見ているだけで楽しい。

その日は、トイレ、窓拭き、
台所の換気扇、シンクを掃除予定。

ところが、動画を見ていると
面白くなり、次から次へと
上の場所以外のお掃除ハウツー動画を
見てしまいました。

1本は短くても、いくつも見ると時間をとる。

見て満足感を得てしまったのか、
疲れてしまったのか、肝心の
掃除をする気力が湧かなくなっていることに
気付きました。

うーん。
こんなことって、ありがち?

知人の家の大掃除。
洗剤、道具、さらにいくつも見て
覚えた掃除のテクニックも頭に
入っています。

あとは、掃除を始めるだけなのですが……。

わが家も、お掃除動画、見過ぎないように
気をつけないと。

(綺麗になるのを見るのは確かに快感だからなー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。