SSブログ

あなたは四十七都道府県の名前と場所、県庁所在地がわかりますか。

あなたは、石川県の場所、わかりますか。

こんな問いかけをしたのは、
「石川県の形はカニの爪」との
キャンペーンを見かけたから
https://twitter.com/Digi_HIROSHI/status/1729787293735567622

確かにあの能登半島の形は、
石川県の特産でもある
カニの爪の形に見えますね。

で、少し前ですけれど、
友人との雑談で、佐賀県が話題になったから。

その友人は、北関東(群馬県)の出身なのですけれど、
どうも西日本、特に九州、なかでも
佐賀県があやふやなんだそう。

逆に、以前、九州の熊本、宮崎県の
出身差たちから、四十七都道府県の中で、
北関東あたりがどうもあやふやで
わからないと言われたとのこと。

群馬県と栃木県はどっちが
どっちだったか迷うと。

その友人にとっては、地元が
そんなに知られていないことが
ショックだったとのこと。

群馬県民なら誰でもしっている上毛かるた
「鶴舞う形の群馬県」。
場所と形は、誰もが知っているものだと思っていたそう。

小学校の時、都道府県名、場所、
県庁所在地など覚えましたよね。

その時は、日本列島の白地図を渡され、
それに書いて覚えるというやり方でした。

日本地図と47都道府県名を簡単に覚える暗記方法
https://www.start-point.net/maps/chizu_anki/#google_vignette

先生が教えてくれた覚えるコツ
というかポイントは、端っこから覚えること。

北海道、沖縄は、上下に
離れているので覚えやすいですよね。

次は本州。
一番、北の端っこは、青森県。
こちらも覚えやすい。

本州の南の一番端っこは、鹿児島県。

これもOK/。

あとは、東北、関東、中部、
近畿、中国、四国、九州と
ブロックごとに覚えていきましたね。

自分が不得意だったのは、山陰。
島根県と鳥取県の位置関係。

これは、先生だったか、同級生だったかに、
「しまねっとり」との覚え方を教えてもらました。
西から島根・鳥取ですね。

日本地図を全体で覚えたり、答えたりするのは、
これで大丈夫だったのですが、困ったのは、
中学受験の社会科(地理)の問題。

県の形が切り抜いた形、
それも東西南北ばらばらに出題されて、
その県の特徴が書かれている問題文から、
その県の形を選ぶというもの。

これも自分は不得意でした。

たしか、白地図を県毎に切り抜いて
形を覚えた記憶があります。

甥っ子がまだ保育園だか幼稚園児の頃、
自宅で県の形をした木製のピースを
日本地図にはめこむ学習おもちゃで
遊んでいました。

これを驚くほどのスピードでやっていくんですね。
手で持った瞬間、はめこんでいく。
片手でなく、両手で。

自分もあってみましたが、とても甥っ子にかなわない。
小さい子どもの、形状認識能力に舌を巻きました。

自分は見たことがないのですけれど、
教育、知育おもちゃ(パズル)として、
世界地図、アメリカ(州)などもあるよう。

子どもだけでなく、大人(高齢者?)も
やると脳を活性化してよいのかもしれませんね。



旗の世界地図大人の子供のための200ピースパズル、大人のための木製ジグソーパズル教育玩具DIYの家の装飾


〇お父さんお母さんが勉強に熱心だった
 同級生の家のリビングには、日本地図、
 世界地図が壁にはってあった。
 また小学生用の地図帳もテレビの前に
 置いてあった。
 テレビのニュース、バラエティ番組で、
 地名(例えば群馬県草津市)が出てくると、
 すぐに地図帳で確認していたとか。
 今は地図もデジタルだけど、こうした用途には
 まだまだアナログな地図帳が良さそうですね。

〇自分よりかなり下の世代だが、
 森高千里さんが「ロックンロール県庁所在地」を
 歌っていましたね。
 これで県庁所在地を覚えたという人も多いみたいですね。

《森高千里 『ロックンロール県庁所在地 (2015 Ver.)』【セルフカヴァー】》
https://www.youtube.com/watch?v=isNRroQX3BQ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。