SSブログ

下腹部の脂肪撃退作戦。厳しい戦いに挑む自分と同級生達。

チョコザップに通っています。
筋肉をつけるためと、内臓脂肪、とりわけ
下腹部の贅肉をとるのが目的です。

入会すると体組成計をもらえます。
その記録によれば、

体重、体脂肪は減り、
筋肉量は増えています。

ところが、、体型をみると、
一番の問題の下腹部の贅肉が
余り減っていません。

うーん。

自分のブログを読んでくれている、
体重、運動に詳しい友人によれば、
マシントレーニング=無酸素運動で
筋肉を増やすのはいいが、
体脂肪を減らしてくれる、
トレッドミル、エアロバイクなどの
無酸素運動が少なすぎると。

やっぱり本格的に脂肪を減らすには、
有酸素運動をもっとしっかり
やらないといけないよう。

逆に有酸素運動が毎日で、無酸素運動の
マシントレーニングを一日おきにして、
さらに負荷を増やした方が、筋肉量が増え、
代謝が高くなるので、体脂肪を燃焼しやすく
なるんだとか。

ただ体脂肪に比べ、筋肉の方が重いので、
体重は減りにくくなるとのこと。
(場合によっては体重が増える)

なるほど。

高校の時の同級生や同年代の友人、知人の中には
やっぱり体脂肪、中でも内臓脂肪、それも
下腹部の脂肪に悩んで、対策をたてている人が
多いようです。

エアロビクス、ダンスエクササイズなど
有酸素運動を行っている人が多いですね。
(特に女性)

またチョコザップにあるのですが、
エステ=ラジオ波で下腹部など脂肪をとりたい
箇所に器具をあて温めるエステ機器。
そのエステに通っている人も。
(女性が多いが、男性もメンズエステに通っている)

自分も2ヶ月の間に2度、やってみたのですが、
マシンのヘッドをあてる体の箇所にジェルを
塗らなくてはならず、それがちょっと面倒で、
不快なので、それがストレス。

さらに2度ほどしかやっていないので、
こんなことをいうのもなんですが、
今一つ効果が感じられないのも、
積極的にやりたいと思わない理由です。

ただ同じチョコザップに通っている常連の
同年代の女性は、毎日のようにこの機器を
使っていて、効果が出たそうです。

あ、そうそうこのラジオ波であたためた後は、
しばらくその箇所に温かさが残ります。
これは、まあ気持ちよいかなー。

以前、健康診断で指導を受けた時は、
男性は特に内臓脂肪を落としやすい
と聞いたので、期待していたのですが、
そうではありませんでした。

おそらく加齢=年齢を重ね代謝が
落ちたことが原因かもしれませんね。

運動以外では、やはり食事。
炭水化物を取り過ぎない。
動物性脂肪、油脂を取り過ぎない。

これは高悪玉コレステロール組の対策と一緒。

ただ動物性タンパク質で低脂肪である、
鶏肉(ササミ、皮をとったムネ肉)、
魚介類(トロなどは除く)は、しっかりと
取った方がよいみたいですね。

自分がよく飲んでいた牛乳、
食べていたヨーグルト。

こちらは豆乳、豆乳で作ったヨーグルトや
牛乳でも低脂肪のものに変えるといった
工夫をしている人がかなりいました。

小さなことの積み重ねが大事なようです。

〇わが家にもあるのですが、
 お腹にまくEMSベルト。
 最近のものはジェルなどを塗らなくて良く
 なったのはいいのですが、自分はやっていません。
 水をスプレーで拭きかけるだけなのですが、
 なんだかめんどくさいんだよなー。
 友人の中には毎日、しっかりと風呂上がりに
 やっている人も多いよう。
 ちゃんとしたメーカーのEMSベルトは効果ありのよう。
 自分もやろうかなー。

〇サプリメント
 自分は飲んでいないのですが、体脂肪、
 内臓脂肪を減らすという漢方や
 サプリメントが市販されています。
 個人的にはサプリメント類を減らしている
 最中なので、こうしたものはとっていません。
 (価格も結構高い。内臓脂肪を減らすサプリは、
  1ヶ月5000円以上。中にはそれだけで7000円台のものも)

 なおコレステロールを減らすサプリと
 さらに体脂肪を減らすサプリをあわせて
 2種類飲んでいる同級生もいます。
 この2つだけでも結構な金額だなー。

下腹部だけを手っ取り早く
すっきりさせたいものですが……。

下腹だけ、凹ませる!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。