SSブログ

「1日1個のりんごは……」。りんご置き換えダイエットに成功した知人。

内臓脂肪の減少に悩む同級生多数。
減らそうと色々苦労している内容を書きました。

その後に届いたメッセージ。
その一つが、「りんご置き換えダイエット」です。

バナナダイエットのように、
それだけを食べ続けるというもの
ではありません。

それは単純で、

空腹を感じて、スイーツや
なにか食べたくなったら、
それらをすべてりんごに置き換える
というものです。

いやー、わかりやすいですね。

これは知人の健康診断をした
クリニックの管理栄養士が
教えてくれたんだそう。

昔、英語のことわざで
「一日一個のりんごは医者を遠ざける」
と習いましたね。(医者が青くなる)

りんごは、健康的で栄養があり、
食物繊維も豊富。
その割りには、カロリーが低く、
お腹も満たせる。

なので、他のジャンクで高脂肪、高カロリーの
ものを食べるくらいなら、りんごの方がよっぽどいい。

ただ、りんごは生のもの、未加工なものに限る。

焼きりんごのように加熱したり、
アップルチップのように油であげたり、
ドライアップルのようにやはり乾燥させたり
しているものは、避けて欲しいとのこと。

生で切っただけのものがいいんですね。

あと、生だと食感が残っているので、
口を動かし、噛む。
この噛む行為が唾液を出し、
食欲を満腹にさせる働きもあるとのこと。

わが家では、毎朝、スライスしたりんごを
少量のバターをしいたパンで焼き上げた
焼きりんごを食べています。

それもいいけれど、やっぱり生が
よりよいのだとか。

(バターも少量なら良いが量が多すぎると
動物性脂肪の取り過ぎになるので良くない)

冬は寒くて、冷たいりんごをかじると、
体が冷えるので、焼いているのですけれど……。

わが家のことはさておき、
りんご置き換えダイエットを続けている知人は、
順調に体重(ついでに体脂肪)がゆるやか減り、
お通じもよくなったそう。

ふーん。

冬は生のりんごの冷たさがきになるけれど、
りんご置き換えダイエット、試してみるかなー。

朝だけりんごダイエット。
そういえばあったなー。

白澤卓二教授の朝りんごダイエット (マキノ出版ムック)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。