SSブログ

日本茶のコストパフォーマンスの良い製品の価格はいくらか。

あなたは、日本茶を飲まれますか。

わが家は、ほとんど日本茶を飲まない家庭で、
飲むとしても、夏の麦茶、秋冬のほうじ茶くらい。
しかし、半年ほど前、姉の家から、頂き物の
煎茶が余っているというので、もらって帰りました。

以来、煎茶を比較的飲むように
なったのですけれど、その美味しさにびっくり。

今更ながら煎茶の美味しさに目覚めました。

けれどその煎茶も終わってしまいました。
新しく買わねばなりません。

こっそりと

姉からもらったお茶の値段を調べました。

100㌘あたり2000円を超えます。

いやー、びっくり。
そんな高いお茶を飲んでいたなんて。
美味しいはずだ。

けれどそんな高いお茶は、
そんなに飲まないにして、
普段飲むにはぜいたく過ぎる。

という訳で、もっと安くて
それなりに美味しいお茶を
探すことに。

でスーパーでよさげな煎茶を選択。
100㌘500円ほど。

早速、いただいたのですけれど、
うーん、頂き物に比べて味が格段に落ちる。
色も香りも旨みも足りない。

で、続いてもう少しふんぱつして、
800円程度のものを。
ところが、これもやっぱり頂ものの
お茶には負ける。
500円よりは上ですけれど。

そこで日本茶に詳しい知人に相談。
そうしたら、煎茶で値段と品質(味)が
バランスしてコストパフォーマンスが高いのは、
1000円~1500円くらいと。

それ以下だとそれなりだし、それ以上は
値段ほどには品質は上がらないと。

ふーん。
日本茶って煎がきかないし、
考えてみると結構高いものなんですね。

お買い得なものなら、一般的な煎茶ではなく、
仕上げ一つ手前の荒茶を求めるとよい。

味はほぼ変わらず、値段も安いので、
普段のむにはお勧めとのこと。

老舗のお茶専門店も良いが、
最近は茶農園が直接、製茶して
販売しているものもあるので、
直接、インターネットで
買い求めるとよいとも。
(自家焙煎、製茶、製造、販売)

産地直売、直送ですか。

探してみたら、農園が製造販売している煎茶は、
有機栽培のものでも500円台からありますね。

かなりお買い得ですね。

そういえば、かなり前、食に詳しい友人と
合羽橋の有機製品のお店に行ったとき、
店頭でお茶農家の方が販売していた
知覧茶(荒茶仕立て)は、確かに美味しかったなー。

まだ荒茶は買い求めていないのですけれど、
産地直送直売ものなら、800円でもかなり
優秀な品質のお茶が手に入れられそう。

探すのが楽しみですね。

〇お茶好きな知り合いは、
 鹿児島(例えば知覧茶)なら
 その土地に近い場所のミネラルウォーター、
 静岡、川名茶ならやはりその地に近い
 場所の水でいれているそう。
 そこまではできないなー。


新装改訂版 日本茶ソムリエ和多田喜の今日からお茶をおいしく楽しむ本





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。