SSブログ

座りすぎは良くないが座った方がよい日常の行動。歯磨き、料理。

日本人は世界の中でも
睡眠時間が短くて、
座っている時間が長いそう。

短い睡眠と座りすぎの害はこのところ
よく言われるようになりました。

座りすぎ防止のため、
オフィスや自宅にスタンディングデスクを
利用したり、会議をたってやったりなど。

しかし、日常行っていることで、
諏訪ってやった方がよいこともあるようです。

その一つが歯磨き。

多くの方は、歯磨きは洗面所などで
立ったまま行っています。

自分はずいぶん前にかかりつけの歯医者、
歯科衛生士から、
座ってやるともっとしっかり長く磨けるようになる
と勧められ、毎日ではないですが、椅子に座って
行っています。

以来、少しは歯はきれいに磨けるようになったみたいです。

先日、知人(女性)が、台所での料理を
キッチンのテーブルで行うようにした。
つまり座っておこなうようになったら、
とても楽になったと教えてくれました。

まあ全てではなく、材料を切ったり、
混ぜたりですが、火を入れたりの調理も
カセットガスコンロやクッキングヒーター、
ホットプレートなどで、行うことも。

ともかくテーブルのところだと、
座って行えるので料理全体が
とても楽になったそう。

料理も立って行うことが多いですけれど、
やっぱり座った方が体には楽ですね。

座った方が体が楽になると言えば、
親戚の農家の場合は、作物の収穫。
葉物野菜をとる場合、中腰になって
取っていたそうですが、あるとき
風呂場で使う低めの椅子(バスチェア)を
腰にくくりつけて、座ってとるようにした
ところ、格段に体の負担が減り、
収穫量も増えたとか。

座るってやっぱり楽なんですね。

風呂場でいえばシャワーも立って
浴びることが多いですね。

高齢者、体が不自由な方が
風呂、シャワーで使うのが
シャワーチェア。

介護を自宅でしていた知人が、
お母さんが使っていたシャワーチェアを
自分でもつかったところ、楽で、
体がきちんと洗え、
またシャンプーもしっかりできるので、
以来ずっと使っていると話してくれたことが。

風呂場だシャワーを浴びている時、
血圧が下がり、倒れたりすることもあるよう。

シャワーチェアならそれも防止できますね。
安全面からも考えた方がいいのかもしれませんね。

さらに座るで思い出したのが、スーパーのレジ。
日本の場合、座らず立って行っていることが
多いですね。

けれどアメリカなど海外では座っていることが多いですね。

座ってやった方が疲れが少なく
仕事もはやく出来て効率的。
日本でも座ってレジを打つところが
出てきているようです。

今後はもっと増えるかもしれませんね。

日常生活の中で、
座ってやった方がいい行動。

他に何があるかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。