SSブログ

知人の快眠の秘密は、焼酎風呂と寝室のオイルヒーター。

あなたのお宅では、
お風呂に入浴剤を使っていますか。

わが家では、重曹(機械で電気分解したもの)と
グリセリン(ドラッグストアなどで購入)を
入れています。

最近は、家族が炭酸を多く出す炭酸発泡錠剤も。

普段よりぬるめのお湯に長めにつかると、
疲れが取れよく眠れる気がします。

以前にもお伝えしましたが、知人の何人かは、
日本酒、焼酎を入れています。

かなり前になりますが、ちょっとした
ブームになりましたよね。

わが家でも一時、やったのですが、
家族が臭いが気になると言うので、
止めました。

けれど、数人の知人は、体の汚れが
良く落ちる、芯から温まると言って
毎日ではありませんが、定期的に
実行しているそうです。

さらに快眠をするために
行っているのが寝室の暖房。

寝室を温かくするのは、
多くのご家庭で行っていると思うのですが、
知人の家では、エアコン、電気ストーブではなく、
オイルヒーターを使っているそう。

それが良いのが、空気が動かないので、
ほこり、ちりなどがまいあがらない。
湿度がさがらないメリットがあるんだそう。

その言葉を信じて、わが家でもこの冬から
寝室にオイルヒーターをいれました。

焼酎風呂はおこなっていないのですが、
上の入浴剤をいれた風呂のあと、
2時間前くらいからあたためた寝室で寝る。

以前より、入眠がはやく、深く眠れるようになりました。

自分だけでも焼酎風呂、再開するかなー。

〇知人が参考にしている精神科医神田橋條治氏の
 焼酎風呂の効能
《【イライラ解消・不眠改善に】精神科の名医が考案「焼酎風呂」のやり方》
https://tokusengai.com/_ct/17259420

〇焼酎+グリセリン+粗塩
 この組み合わせも良いらしい。
 焼酎、日本酒は入れすぎないこと。
 あわない場合はすぐにやめること。


神田橋條治の精神科診察室




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。