SSブログ

肥満薬を予約した知人。生活指導を今月中に受診しないといけない私。

3月4日は「世界肥満デー」。

様々なニュース番組で肥満の特集が
組まれていました。

世界では肥満の人が10億人を突破したそう。
日本でも急激に増えているそうで、
成人男性や子どもに目立っているとのこと。

ドキッ!

内緒にしていましたが、
2023年12月に受けた健康診断。
その結果を受けたクリニックに
聞きにいき、医師に、指導を受けました。

食生活を中心に色々と気をつけないと
いけないことがあります。

それで終わりと思っていたら、
先月、大きな封筒が届きました。

区からのお知らせ。
中をあけたら、3月一杯までに、
指定リストの中から機関、クリニックを選び、
生活指導を受けるようにとのことです。

自分の年齢、BMIなどの条件からすると、
どうも肥満、生活習慣病の指導の対象と
なったようです。

えーん。

そんなことを、同級生に知らせたら、
彼も対象で、すでに医師、管理栄養士などの
指導、治療を受けているとのこと。

さらにWBSでも放送していましたが、
日本で初めて4月から発売される
肥満治療薬アライ。

知人は、すでに自宅近くの
薬局(ドラッグストア内)で
予約したそうです。

このアライ。
処方せんなし・薬局で購入することが可能。

18歳以上で、腹囲が男性は85センチ以上、
女性は90センチ以上。
服用の3か月前から生活習慣を改善している人。
「高血圧」や「2型糖尿病」など、満に関する
健康障害のない人といった条件が必要なんだとか。

またすでに2月から「ウゴービ」という皮下注射も
肥満症の治療薬として処方できるようになっているとのこと。

こちらは、BMI 27以上で、高血圧、高脂血症、糖尿病のうち
2つ以上を合併しているものか、あるいは、
BMIが35以上で高血圧、高脂血症、糖尿病の何れかを
合併している患者。
さらに十分な食事療法、運動療法を行っても
減量できなかった人という条件も。

こちらはより肥満度が高いというか、
すでに生活習慣病を発症している人向けですね。

いやー、できるなら、アライや
ウゴービのお世話になりたくはないなー。

今は、健康寝台の時より、体の状態は
改善していると思っているのですけれど、
なかなか内臓脂肪(お腹の脂肪)は減っていません。

もっと有酸素運動を増やさないとダメかなー。

それよりも生活指導を受るクリニック、
早く決めなくては。


内臓脂肪を最速で落とす 日本人最大の体質的弱点とその克服法 (幻冬舎新書)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。