SSブログ

寝ぐせと床に落ちる髪の毛防止のためナイトキャップを買ってみた。

猫や犬を飼っている友達、知人が、
季節の変わり目、すなわち冬毛から夏毛、
またはその逆に、大量の抜け毛に困っている
という話を聞いたことがあります。

ペットを飼っているあなたはいかがですか。

ハンディモップ、床用スイーパー、
全自動掃除機、コロコロなどを使って、
取り除いても取り切れないそう。

長毛種の大型犬を買っているお宅は、毎日、とった毛を
取り除いているのに、ある時、毛が大量すぎて、
全自動掃除機のローラーが動かなくなり、
部屋の中央で止まってしまっていたそう。

わが家は、犬、猫などペットを
飼っていないのですが、先日、
床、階段の掃除をしたところ、大量の毛が。

スティック式掃除機ではとりきれず、
そのあと、コロコロを転がしたのですが、
驚くほどの毛がくっつきました。

家族がそのコロコロを見て驚いて、
早速、買い求めたのが、ナイトキャップ。
そして食品工場などでかぶる使い捨ての
不織布の衛生キャップ。

昼は家で仕事をすることが多いのですけれど、
その間は、その衛生キャップをかぶり、
夜はナイトキャップをして寝る。

果たしてその効果はいかほどと思ったのですけれど、
いやー、びっくり。
階段、部屋の床に落ちる毛髪がかなり減りました。

けれど不思議なのは、キャップなどには、
抜け毛がくっついていないこと。

以前、落ちていた毛は、今、どこに行ったのでしょうか。

あ、そうそう、私の場合、ナイトキャップは、
寝ぐせ防止の意味合いもあります。

髪を洗ってしっかり乾かしたつもりで、
寝た次の朝、見事な寝ぐせが。

気付かずにそのまま外に出かけることも。

まだ試して短いのですが、この寝ぐせ防止の
面でも、ナイトキャップは効果がありました。

けれど心配なのは、暖かくなってから。
今は、ナイトキャップをかぶっていると、
頭もほかほかしていいのですが、夏になると
蒸れそう。

その時は、映画で見たようなメッシュの
ネイトキャップかなー。


[OLESILK] シルク ナイトキャップ メンズ ヘアキャップ シルク 寝る帽子 保温 保湿 ツヤツヤ サイズ調整可能 男女兼用 ブラック




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。