SSブログ

カ行健康法。「幸福のかきくけこ」、「人生のあいうえお」。

毎日新聞夕刊、2011年8月26日、
毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんが、
連載《しあわせのトンボ》で、
「カ行」健康法というコラムを書かれています。

二つあって、
《その一つは、京都大名誉教授の大島清氏が提唱している
「いきいきカキクケコ」である。
 <カ=感動、キ=興味、ク=工夫、ケ=健康維持、コ=恋心>》
近藤さんは、最後の、「コ=恋心」に注目されています。

《確か「さわやか福祉財団」理事長の堀田力氏も、
「友だち以上、恋人未満」の異性の存在が人生を楽しくさせてくれる、
と著書で述べておられたと思う。》

恋心は、脳内ホルモンを大量に分泌するそうですね。

そして、二つ目のカ行。

《もう一つは、国立がんセンター名誉院長の市川平三郎氏が
エッセーで書いていた「カキクケコ健康法」だ。
 <カ=風邪ひくな、キ=気を病むな、ク=食い意地をはるな、
ケ=検査を受けよう、コ=転ばないで>》

なるほど。

毎日新聞夕刊、2011年8月26日、
《しあわせのトンボ:「カ行」健康法=近藤勝重》
http://mainichi.jp/select/opinion/kondo/news/20110826dde012070043000c.html

こうした人生、幸福などに関して、
五十音をもとにしたもの、いろいろあるようです。
同じカ行では、「幸福のかきくけこ」。

か 感謝
き 希望
く くよくよしない
け 健康
こ 好奇心

別バージョンで、「人生のかきくけこ」。

か 感動 
き 興味
く 工夫
け 健康
こ 恋 

「人生のあいうえお」

あ 愛
い 命
う 運
え 縁
お 恩

これを少し並べ替え、
愛と命を大切に、縁をつなぎ、
恩を大事にすれば、運が切り開かれる。

こちらもいろいろなバージョンがあるようで、

愛し愛されよ。
意志を強く。
運を呼び寄せる情熱を持て。
縁を生かせ。
恩を感じよ。恩を感じなければ、愛されず。

カ行、ア行だけをご紹介しましたが、
まだまだ他にもあるよう。

これまでに作られたものを参考にするのももちろん結構。
また自分なりの人生訓、言葉を作るのもいいかもしれませんね。

関連エントリー
物まね芸人・コロッケさんの家訓「あおいくま」。36年間の難聴。

1ヶ月遅れの隅田川花火大会。
試し打ちがさきほどから始まっています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0