SSブログ

「没縦跡 (もっしょうせき)」。自分の跡を消す。道元禅師

禅の世界に
「没縦跡 (もっしょうせき)」という言葉が
あるんだそうです。

あなたは、この言葉、聞かれたことはありますか?

人は、とかく自分の生きてきた
過去、功績を残したがります。

自分はどんなことをしてきたのか、
こんなに素晴らしいことをしたと、
例えば、銅像を建て、本を書かせ、誇ろうとする。

そうした名誉を求めるのではなく、
ただただ今を生き、自分を誇示しない。

過去にとらわれず、足跡を残さない生き方。

それが「没蹤跡」(もっしょうせき)であると。

自分がこんな人である、
こんなことをしたと残すことは、
「私」を縛ることにもつながる。

自信を持ち、今に没頭すれば、
他人の評価などを気にせず、
何一つひけらかす必要もなく、
沈黙のうちに、自足した生活を送ることができる。

こうした境地にはなかなか到達できそうもありませんが、
この言葉とその生き方があることを、胸に刻んでおこうと思います。


NHK「100分de名著」ブックス 道元 正法眼蔵 わからないことがわかるということが悟り



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0