SSブログ

年をとると、冬は首回りが大切。ネックウォーマーを愛用。次は首枕。

知り合いのお医者さんから、
「風邪をひかないためには、
首、手首、足首の3つの首を温めなさい」
と教わりました。

何年か前からそれを実践。
手首は、手首ウォーマーか、
温熱手袋でカバー。

冬のパソコン作業がかなり楽になりました。

足首は、長い靴下と足首ウォーマーでカバー。

これでずいぶん、体全体が暖まり、
他の温活の成果もあって、体温が
36度台半ば以降となりました。

そして首。
それまでは、冬はタートルネックの
セーターを愛用していました。

シャツ、Vネックなどのセーターに比べると、
かなり温かくなるのは、皆さん、ご存じの通り。

しかし、サイズの問題か、素材の問題か、
圧迫感、皮膚のかゆみが気になるように。

それでVネックや丸首のセーターにすることに。
しかし、それだとかなり首回りがスースーする。

マフラーなどもしたのですが、
セーターと同じくチクチクすることも。

そこで、知り合いなどから勧められて、
購入したのが、冬、外でスポーツをするときに
するネックウォーマー。

サイズが調整できるひもと
ストッパーがついています。

だが直接、首の皮膚にくっつかないので、
チクチクはしません。
これでかなり満足していたのですけれど、
かかりつけの眼科に行ったところ、先生から、
頭が前に傾いていて、姿勢が悪くなっている。

おそらく長時間、パソコンなどに向かっていて、
それが癖になっていると。
また加齢により、首回りの筋肉が落ちているのも
影響しているのかもしれないと。

そして言われたのが、首回りの筋肉の強化と、
長時間、同じ姿勢をとらないこと。
固定すると結構が悪くなるので、
ストレッチなども行うことをアドバイスされました。

この話を同年代の友人、知人にすると、
同じようなことを医師、整体師などに
いわれたと。

首の周りの運動がいいのでやるようにとも。

さらに、首回りの筋肉をあたため、のばす
グッズがあるので、それをすればいいと。



これを使うと、いかに頭が重いか、
それを首がずっと支えているのかが実感できます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。