SSブログ

老後に備えマンションに買い換えた知人。選択の条件。

少し前に、一戸建てから、
マンションに買い換えた知人。

マンション選びで、
重視した項目を教えてくれました。

今回、買い換えたのは、
ずばり老後のため。

いろいろと手入れが必要で、
管理が大変な一軒家より、
手間いらずのマンションに
住みたいというのが理由です。

マンションを選ぶにあたり、
重視した項目ですが、
まず駅から5分以内。

それまで住んでいた一軒家と同じ沿線。
少し都心よりに。
駅から徒歩で帰れるところで、
5分以内が条件だったそう。

それまでは、駅から徒歩15分だったので、
大幅に近くなっています。

年をとると足腰が弱くなり、駅から遠いと
買い物などに不便で、出歩かなく
なるので、駅からの距離を重視したそう。

続いて、階数。
探したのは、3階。

これは、いざという時、
歩いて上り下りできる階数なんだとか。

危機管理の専門家などが、エレベーターなどが
なくても登り切れる3階に、非常時の
管理センターなどを設置するという話を聞いて、
そう決めたそう。

また今年は、水害が多かったようですが、
3階なら被災しにくいとのこと。

部屋の間取りは、2LDKを中心に。
数ある間取りの中で、重視したのは、
寝室とトイレ、風呂場の位置関係。

もちろん寝室とトイレ、風呂場が、
直結、近いところを選んだそうです。

これは、ヨーロッパなどでは、
当たり前なんだそうですが、
寝室の隣にバスルームがあり、
すぐにバスルームに行ける構造に
なっているんだそう。

それが日本のマンションでは
離れていることがあると。

高齢になると、トイレ、風呂の
世話になることが多く、
その移動に距離があると大変。
近いと、将来何か合ったときにも便利と。

知人からは、候補にあがったマンションの
間取り図の束、ファイルを見せられ、
見るポイントを教えてもらったのですが、
上にあげた項目は、自分が知らなかった
ことなので、とても新鮮でした。

それ以来、予定はないのですが、
新聞に入るマンションのチラシで、
毎日、間取りをチェックしています。

いや、間取りって違うものですね。

○スロープの設置。
 浴槽の高さは45センチ以内。段差なし。
 最近は、こうしたユニバーサルデザインで
 バリアフリーな物件が増えている。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。