SSブログ

毎日、甘酒を作っている知人。甘酒パンも作り始める。甘酒漬物。

ステイホームの時期、
ホットケーキミックス、小麦粉が
スーパーなどから無くなりましたね。

自宅でホットケーキ、パン作りに
励む人が増えたのが原因とされています。

家で様々なものを作る方、増えていますね。

わが家では、免疫力を高める
というヨーグルトを
久しぶりに作り始めました。

ヨーグルトメーカーを新たに購入し、
作り始めたのですけれど、
家族みんなが、3食の後、とるように
なったので、ほぼ稼働しています。

そんな中、発酵生活の先輩である
知人から、ヨーグルトメーカーは、
ヨーグルトだけでなく、様々な
発酵食品を作れると聞いて、次は、
塩麹(糀)作りに乗りだそうかと考えています。

発酵名人の知人が、現在、一番、
作っているのは、甘酒とのこと。

糀で作る甘酒は、アルコール分はなく、
ビタミン、ミネラルが豊富で、飲む点滴
と呼ばれているというのは、多くの人の知るところ。

知人は甘酒を飲むだけではなく、
料理にも使っているとのこと。

その一つが、なんと甘酒パン。

パンはイースト菌で作るのが一般的ですが、
それを減らすかわりに甘酒を使うんだとか。

マルコメのサイトにレシピが。
《糀甘酒で作る基本の丸パン》
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_613/

甘酒を使うと、パンが日を置いても硬くならず、
ふわふわで柔らかいままだとか。

他にも甘酒を漬け床として使い、
漬物(浅漬け)も。
きゅうりなどを切って、漬けるだけ。
(甘酒、塩、昆布などを漬け床にする)

いやー、発酵の力ってすごいですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。