SSブログ

塩麹はもちろん豆乳マヨネーズも手作りする知人。

昨日は甘酒パンを作る
友人について書きました。

周囲の友人、知合いに聞くと、
様々なものを手作りをしている人、
多いですね。

イタリア関係の知合いが多いせいか、
ピッツア生地、トマトソースを
作っている人、多かったですね。

調味料、ドレッシング作りを
している人も多かったですね。

びっくりしたのは、その中の1人が、
少し前から肉、卵、乳製品をとらない
ビーガンとなっていたこと。

そんな知人が、作っていたのが豆乳を
使った完全ビーガンなマヨネーズ。

マヨネーズと言えば、卵、オイル、
お酢、塩などですが、卵のかわりに
豆乳を使うと。

豆乳などの材料を冷して、ミキサーに
少しずつ入れて混ぜるだけ。

《常備決定! 基本の豆乳マヨネーズの作り方【TOKYO VEGANレシピ】》
https://www.mylohas.net/2017/09/064657tokyo_vegan.html

さすがに初めから自作はちょっと厳しいので、
わが家の場合は、浅草のビーガンのお店で
ビーガンマヨネーズを買ってきました。

わかって食べていても、それまで食べていた
マヨネーズと変わらないというか、独特の
風味があって美味しいんですよね。

上のリンクや知人の話を聞いて、
豆乳マヨネーズを作るのは、
そんなに難しくなさそうと感じました。

まもなく購入したビーガンマヨネーズが
終わってしまうので、食べてしまったら、
自作豆乳マヨネーズに挑戦します。

〇なおビーガンは、断食ダイエットに
 興味を持つ家族の希望。
 もちろん完全にビーガンになった訳ではない。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。