SSブログ

子ども以上に親が満足した「蟻の巣観察キット」。

小さい時に、蟻や蟻の巣を観察して、
楽しかったことはありませんか。

自分も小学校の時に、
近所の友達と公園や空き地で
蟻を観察。

最後には、観察キットで、
家で蟻を眺めていました。

小学校のお子さんを持つ知人。
この春から、
学校が休校となり、
子どもさんが家にいる時間が
長くなりました。

そこで親子が家で
楽しめることをしようということに。

そこで購入したのが、
以前、このブログでもご紹介した
きのこ栽培セットと、
蟻の観察セット。

きのこの場合は、1ヶ月たった頃から、
シイタケが生えて収穫できるように。

子どもさんが、喜んだのは、
蟻の観察キット。

薄っぺらい四角の透明な容器の中に、
蟻が巣を作っていて、それを外から
観察できるというものです。

昔は、中に入れたのは、黒っぽい土だった
記憶があるのですが、今は透明なジェルで、
それがまた蟻の餌にもなっているとのこと。

透明なジェルなので、余計くっきりはっきりと
巣の中、蟻が観察できるようになっているとのこと。

初めは父母ともに余り興味が無かったのですが、
毎日、見ているうちに、なんだか蟻が可愛くなり、
子ども以上に熱心になってしまったとのこと。

いやー、そんなに進化しているんですね。



小さい頃もそうだったけど、
蟻がけなげにも毎日働いて、
巣を作っていくところがなんだか、
面白かったのですね。

今だと、その働きぶりを自分に重ねて
見てしまうんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。