SSブログ

助成金コンサルタントに注意。社会保険労務士以外は違法。持続化給付金。

何日か前、ニュースで持続化給付金が
本来受けられない法人、個人に、
給付金が受けられると言って、
高額な手数料をとって申請代行が
はびこっていると伝えていました。

取引先で、知合いと雑談をしていたら、
この持続化給付金の他、コロナ禍下における
様々な補助金、助成金についての話になりました。

その人は、



会社を経営しており、
かなり打撃を受けたので、
上の給付金をはじめ、
利用出来る補助金などを申請し、
受給したとのこと。

その相談は、顧問の社労士。
知らなかったのですけれど、
こうした補助金、助成金の申請(代行)を
行えるのは、社労士だけなんですね。

他にも、教えてくれたのは、
助成金コンサルタント。

これは、インターネットなどで、
助成金・補助金をもらえるよう
申請を行なうというもの。

上に記したようにそうした申請代行は、
社労士しか出来ないので、
「助成金コンサルタント」ではダメ。

持続化給付金の場合ではないけれど、
手数料だけとって、いなくなったり、
補助金・助成金がおりない
ということがあるんだそう。

気をつけないと行けないなー。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。