SSブログ

ご近所、知人から家庭菜園の夏野菜が次々と大量に届く。

2020年7月20日夕方、
お隣から、きゅうり、トマト、
とうもろこしなどの
大量の野菜が届きました。

これは、お隣の知人が市の貸し農園で
育てているものだそう。
そのご家族だけでは食べきれず、
ご近所、知合いに配りまくっているんだそうです。

それをわが家にも、お裾分けしてくれているのです。

今年は、さらに、
別のご近所さんからもトマト、
きゅうりなどが届きました。

これはそのご近所さんのビルの屋上で育てたもの。
今年は、6月は雨にたたられたものの、家にいることが
多く、手入れが行き届いていたためか、一つ一つの
質もよく、量もたくさんとれたとのことです。

確かにトマトは、みずみずしく、甘味が一杯でした。

さらに友人からもプチトマトとオクラが。
これはマンションのベランダで育てたものとのこと。

毎年、育てている物ですが、今年は、苗の量を
倍にしたところ、とんでもなくたくさん出来たとのこと。

ミニトマトは朝昼晩と家族全員で食べているものの、
消費がおいつかず、マリネにしたり、ジュースにしたり。
それでも次々となる。

お隣、ご近所にあげようにも、同じくベランダで、
やはりトマトを初めとする野菜を栽培して、
持て余しているため、もっていけないとのこと。

いやー、今年は、ベランダや庭で家庭菜園を
行なう人が多いよう。

実際、ゴールデンウィークの頃、
コーナンなどのホームセンターに行くと、
苗が飛ぶように売れていました。

ステイホームで、みな、野菜栽培に走ったのでしょうか。

その友人は、暑さを避けるため、
ゴーヤも栽培中とのこと。

東京地方は梅雨明け前ですが、
葉が生い茂り、すでに小さな実が
なりかけているそう。

8月に入ったら、ゴーヤがうちに届きそう。

届いたら、友達から教わった
ゴーヤジュースを作ってみようかな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。