SSブログ

「東京ドーム建て替え……」で驚く、月日の経つ早さ。

三井不動産の社長が、TOB(株式公開買い付け)で子会社化を
目指す東京ドームの運営施設について、
「ドームや商業施設などの建て替えも視野に入れる」と話した
と日本経済新聞が報じていました。

もちろんすぐと言うわけでは無く、中長期的な課題
とのことですが、「老朽化」との言葉もあったので、
ちょっとびっくりして、東京ドームについて調べてみました。

そうしたら、
時の流れにまたまたびっくり。

あなたは、東京ドームが
いつ開場したか、覚えていますか。

なんと昭和63年、1988年3月18日なんですね。

昭和の最後、平成まるまる、そして令和。
もう30年以上経っているんですね。

さすがに、いろいろガタがきているので、
2016年1月から2019年1月まで3年間、
大規模な改修工事が行われているようです。

ふーん。

そんなに経っているんだ。

美空ひばりさんが開いた東京ドーム公演は、
東京ドームのこけら落としで4月11日。

確かにそれを考えると、はるか昔だなー。

この公演は行っていないけれど、
その年のゴールデンウィーク頃に、
巨人戦を見に行き、それまでの後楽園球場とは
まるで違っていて、新時代を感じたのを覚えています。

投げていたのが、今は、息子さんの方が有名になった
桑田真澄投手だから、やっぱり時代の流れを感じるのは
当たり前ですね。

その後、横浜スタジアムの試合も見たけれど、
なんと球団名は大洋だったなー。

横浜スタジアムも東京ドームの10年ほど前に
新しくなり、その頃は、まだピカピカな感じでしたね。

今は、横浜スタジアムも、あらたに改修工事が行われ、
きれいになっているようですけれど。

そういえば、北海道の人と先日、話した時、
今、函館まで北海道新幹線が出来て、
青函トンネルを新幹線が通っているが、
貨物のため時速160キロまでしか出せず、
また青函トンネル自体30年以上たち、
老朽化しているので、第二青函トンネル構想が
地元では出ていると教えてくれました。

えー、青函トンネルも開通して30年以上。

確か、東京ドームと青函トンネルの記憶は
少しつながっていたので調べたら、
青函トンネル開通は、1988年3月13日でした。

東京ドームとほぼ同じですね。

北海道新幹線札幌延伸は2030年度末とされていますから、
その時に青函トンネルは、開通して42年になるんですね。

北海道新幹線の札幌延伸。
10年後なんかまだまだ先と思っているけれど、
東京ドーム、青函トンネルのことを考えると、
あっという間に来るのかもしれませんね。

人生って長いようで短いなー。
今日を大切に生きねばと思ったことでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。