SSブログ

鍋の汚れ落としに抜群の効果。伯母さんの作ってくれたアクリルたわし。

大掃除の時期ですね。

日曜辺りから、家の中の片付け、
掃除を始めています。

台所では、やかん、鍋、フライパンなどに
ついた汚れを集中的に取ろうと決めました。

ここ数日、圧力鍋で玄米を炊いたり、
ステンレス多層鍋でチーズフォンデュを
しています。

特に後者は、
鍋に残ったお焦げを取った後の残りを
きれいに洗うのがかなり難しいです。

で、重曹水にしばらくつけて、
ふやかしてから硬めのスポンジで洗う、
それでもとれない時は、メラミンフォームを使います。

かなり時間を食っていました。

ところがあるとき、台所のシステムキッチンの
引き出しの中に、カラフルな丸い平べったい物体が
あることに気付きました。

家族に尋ねると、岐阜の伯母さんがくれた
アクリルたわしとのこと。

もうかなり前から、自作が、
ちょっとしたブームになっていた
らしいのですけれど、
伯母さんは、家でテレビを見ながら、
せっせとアクリル毛糸を編んで、
アクリルたわしを作り、ご近所さん、友人知人、
親戚に配っているのだとか。

そのいくつかがわが家にあると言うわけです。

これまでなんとなく使う機会が
なかったのですが、しまったままは
もったいない、ちょっと使おうという気持ちに。

伯母さんが書いてくれた使用方法には、
洗剤はつけず、水だけで大丈夫と。

実際に使ってみると、泡はもちろん
立ちませんが、力をほとんど入れないのに、
驚くほど鍋の表面にこびりついた汚れ、
カスが取れます。

その剥がれ方が気持ちいいほど。

とれたら軽くゆすぐだけで、
たわしから汚れがすぐにとれ、
たわしもきれいになります。

使い終わったら軽く水をしぼって、
干せば、すぐに乾き、しまえるので、
保管も楽。

いやー、すごい。

こんなんだったら、もっと前から
使うんだったと後悔しました。

このアクリルたわしのことを、
友人に話したら、なんとそこの家庭でも
毎日のように使っているそう。

汚れ落としが抜群なことに加え、
洗剤を使わないので、エコである、
手が冬でも荒れないというメリットがある
とも教えてくれました。

そこでは、一家揃って、アクリルたわしを作り、
家中の掃除に活用しているとのこと。

元が毛糸なので、柔らかめの浴槽でも
傷がつかないんだとか。

わが家は、繊維関係の問屋、小売店が立ち並ぶ
一角にあるんですが、そういえばその中にある
毛糸店で「アクリルたわしの作り方教室」の
貼り紙を見た記憶が……。

太めのアクリル毛糸を買って、わが家でも
アクリルたわしを量産しようかなー。

○毎週末、山道などをマウンテンバイクで
 楽しんでいるご近所さんがいます。
 日曜日の夕方、泥だらけのバイク(オートバイ)を
 ご自宅の前の路上で洗車。
 ほとんど洗剤を使わず、ブラシと
 このアクリルたわしで洗い上げていました。
 道路が泡だらけにならないのは、アクリルたわしの
 おかげだったんですね。

○伯母さんのアクリルたわしは、編むタイプ。
 編まずに結ぶだけで出来るアクリルたわしもあるそう。
 それだと出来そうだなー。


大好き エコたわし (Let's knit series)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。