SSブログ

従兄弟、ヒーター付きベストを買うも中華製充電池が3回で故障。

電気式のヒーターがついたベスト、
もしくはジャケット、冬の寒い時期に
重宝しますね。

数年前までは数万円しましたが、
今年辺りは、1万円を切る物も出て、
かなり手頃になりました。

自分は、数年前、あるチェーン店で、
専用充電池付きのヒーター内蔵ジャケットを
見つけ、欲しかったので、バーゲンまで
待って、買う寸前まで行きました。

しかし同様なものを購入した友人から、
「専用充電池モデルは買ってはダメ」と
アドバイスを受け、買いませんでした。

友人は、そのジャケットでしか使えない
専用充電池モデルを買ってしまい、
2ヶ月ほどで電池が使い物にならなくなりました。
専用充電池を買い求めようとしたのですが、
それがなんとなくて、結局、ジャケットは、
無用の長物となってしまったのでした。

最近は、スマホの充電などにも使える、
汎用充電池が使われている物がほとんどのよう。
そのためか充電池が別売のものも増えました。

で、中部地方の山間部に住む従兄弟が、
このヒーター付きベストを買い求めました。

汎用充電池モデルで、3000円相当の充電池がつき、
合計で5000円を切る値段だったそう。

他のモデルのほぼ半額です。

充電池を買い求めなくてもすむので、
実質ベスト代は2000円を切る。

これは安いと考え、すぐに買ったのですが、
なんと付属の充電池が10回も持たずに、
充電できなくなってしまったとのこと。

「怪しい付属の充電池モデルは買ってはダメ」。

従兄弟からの忠告です。

以前このブログで、わが家で買った
最新式電気歯ブラシの充電池が、
やはりすぐに使えなくなってしまったと
書きました。

販売店が中国だったので、問い合わせしたのですが、
翻訳ソフトを使った返答が来て、充電の様子を動画で
送れとの指示が。

スマホ撮影の動画を送ったら、
ファイルが大きすぎて、見られない。
どこかのサイトにアップしろとの返事。
YouTubeにアップしたら、中国では見られないと。

もうその辺りで、返答の労力がはるかに
購入価格を超えてしまったので、後は放置しました。

それはともかく、やはり適正な値段
というものは、何事にありますね。

余りにも安い値段のものは、
使えなくなる危険もある
と考えた方がよさそうです。

○今日、ずっとYahoo!ショッピング、楽天市場、
 アマゾンなどで確認したらヒーター付きベストは、
 無名のメーカー製で充電池内蔵でなければ、
 なんと1000円台からありますね。
 うーん、信用していいいのだろうか。

○ワークマンなどのチェーン店でも販売。
 ワークマンの場合、ベスト単体で販売、充電池、充電器は別売。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。