SSブログ

手作りのショウガパウダーを使い、毎日ショウガココアを飲んでいるという知人。

冬の寒い時期になると、
ショウガの出番が増えますね。

実際、ショウガを食べると
体が暖まります。

そのショウガの効能をもっと得るためには、
生ではなく、乾燥、加熱したものを使うと
いいんだとか。

というわけで、知人は、なんと自分でショウガを薄切りにし、
天日で乾燥させ、それを電動ミルで
パウダーにして、毎日の食生活に
役立てているとのこと。

いやー、ショウガパウダーは、
販売しているので、それを使えば、
手軽なのにと思ったのですが、
なんでも高知の有名なショウガが好みらしく、
それで自分の好きな加減でパウダーを
作りたかったんだそうです。

で、知人は、そのパウダーを料理の
調味料や飲み物に入れたりして使っているんですが、
一番のお勧めは、ショウガココアだそう。

普通でもココアを飲むと暖まりますが、
ショウガを入れると暖まり具合が倍増。

またココアに加え、ショウガの食物繊維で、
お通じにもよいとのこと。

但し、ココアはピュア100%の有機カカオで、
加える甘みは、白砂糖、グラニュー糖ではなく、
オリゴ糖を使っているそう。

オリゴ糖は腸内の乳酸菌の働きを助けるんだそうです。

知人は、このショウガココアを4年ほど前から
ずっと続けているとのこと。
ただショウガパウダーまで自作し始めたのは、
去年くらいからだそうですが……。


生姜ココアで健康になる! (TJMOOK)


オーガニック 有機栽培生姜パウダー100g(乾燥 粉末 しょうが ウルトラ生姜 1cc計量スプーン入)

ショウガパウダーの自作は
さすがに出来ないけれど、
一度、試してみるかなー。

○この知人は、少し前までミルも加えていた。
 しかし最近、ミルは人気に火がついて、
 入手困難に。ついに発売中止になったとか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。