SSブログ

人に言われてわかった己の怠惰、惰性。IPv4をIPv6に変更。

先日、知り合いが事務所に来て、
ネットにつなぎ、仕事を。

その後、彼が事務所の
インターネット回線に
ついて尋ねてきました。

フレッツ光ネクストと答えると、
「ふーん。それにしては遅すぎますね。
設定とかどうなってますか」
と再び尋ねつつも、あるサイトを閲覧。

そうしてブツブツ。
「IPv4のままかー」。

知人によれば、我が家はフレッツ光ネクストで
光回線なのだけれど、接続方式が従来の古い
IPv4のままで、新たな(といってももうかなり以前から
新しくなっている)IPv6接続していないと。

他にもNTTからレンタルしている機器、
こちらで用意した無線LANルーターなどの
設定を見直せば、驚くほど速くなりますよと。

さらに最新のルーター、無線LANカードに
変更すれば、劇的に変わりますよとも。

事務所は、地域に光回線が開通してすぐに開通。
周囲に誰も光回線を使っていなかった頃から使用。

無線LANルーターは、2度ほど変えていますが
それでも使い始めて、7、8年にはなります。

設定もルーターを交換した時に行ったきり。

昨日までイタリア現地とやりとりする必要が
あったので、設定など、インターネット、
通信関係はさわらず。

一段落したので、土曜日の今朝から、
ルーター、ホームゲートウェイなどの
設定などをすべて見直しました。

またわが社が利用しているプロバイダである
@niftyでIPV6の接続サービスの申し込み。
(申し込み、月額料金無料。数時間で
サービス申し込み確認、開通の知らせ)

そうしたらやはり、知人が指摘していた通り、
無駄な設定(ルーター機能のダブり)をしていたり、
また他の設定でも、光の速さや新企画を生かせる
設定になっていませんでした。

1時間とちょっとで、設定完了。
その後は、新しいパソコンを買ったのか
と思うほどの速さ、反応の良さ。

単純に嬉しいと感じたのですが、
もう一方で、自分の惰性を
感じてしまいました。

一度、何かを始めたり、軌道に乗ると、
何か問題やトラブルが無い限り、
ずっとそのまま使い続けてしまう。

しかし時の流れとともに、規格自体が
古くなったり、劣化したりして、
その性能が、どんどん退化していく。

変えたり、手入れ、変更をすれば、
状態は改善すると思っても、
とりあえずは使えるので、そのままに放置。

今回は、事務所のインターネット回線でしたが、
こうしたことが、生活全般にあるんでしょうね。

惰性で生きず、絶えずアップデートして生きねば
と思った2020年12月19日でした。

○最新の無線LANルーターだと、有線LANより速いらしい。
 そろそろ新調するかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。