SSブログ

友人、オンラインのお片付け講座を受講。

今から数年前、家の中が余りにも片付かないので、
同様な悩みを持つ友人に紹介してもらった
片付け、整理のプロに来てもらったことがあります。

結構な値段だったのですが、
物置と化していた部屋が
ずいぶん片付き、使えるようになりました。

しかしその後、他の部屋の片付けは、
なかなか進まず、どうしようかと悩んでいる最中です。

さてテレワークをするようになり、
在宅時間が長くなり、家の中の乱雑さが
気になっている人も多いよう。

知人の一人もそう。

以前に比べ、片づける時間が増えたのですが、
どこから手をつければいいのか、なかなか
進まない。

わが家がやったように専門家を家に呼ぶのも
このご時世なかなか難しい。

そんな時、オンラインで片付けのプロに
指導してくれる講座(レッスン)があることを
知ったとのこと。

オンラインで片付けが出来るようになるのか、
ちょっと不安だったのですが、まず片付け、
整理整頓の基本的な考え方を教えてもらい、
部屋、家の中の様子をスマホで見せて、
どこからどうすればいいのかを具体的に
教えてもらったので、その通りにしたところ、
どんどんと片付いていったそうです。

○片付け、オンライン、プライベート、
 体験、レッスンなどのキーワードで検索。

いやー、今や、大抵のことがオンラインで
出来るんですね。

今日、久しぶりに
日本橋の書店に
出かけました。

立ち止まって目を通したのは、
いわゆる片付け本。

思わず2~3冊、買いそうになったのですが、
今までも何冊も買ったことを思い出し、
買うのをやめました。

片付け本を買っても片づけられない。
何か原因があるんでしょうね。

うーん。


一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。