SSブログ

写真好きの知人。ついに長年撮りためた写真のデジタル化を始める。

先日、20代の若者を含むグループでオンライン会議。

書類を含むアナログ情報のデジタル化の話に。

アナログ情報とは紙に記された文字情報、
画像情報、アナログの音源などです。

20代前半の若者。
生まれた時から、写真は、


デジタルカメラで親が撮影していたので、
デジタル化する必要が無いとの話。

今から20年余り前。
まだフィルムを使っていて、
街中にDPEの店がまだありましたが、
確かに徐々にですが、写真は
デジタル化していました。

これで思い出したのが写真が趣味の知人。
中学生の時から、写真にこり始め、
風景、人物などを撮りためています。

腕も確かで、昔は月刊誌に投稿し、
その賞金で機材、現像費の一部をまかなっていたほど。

さすがに10年ほど前から、デジタル化。
今はデジタル写真を撮っているのですが、
問題は、膨大なフィルムのデジタル化。

何度もスキャナーで取り込み、デジタル化、
もしくは外部に作業を発注しようとも
しました。
前者は時間が掛かりすぎる、後者はお金が掛かりすぎる
として、そのまま保留状態になっていました。

ところが去年から、ほぼ毎日、在宅勤務となり、
時間にかなり余裕ができたので、ついにフィルムの
デジタル化(スキャナーで読み込み)を始めることに。

ソレを決意したのは、写真仲間からオート(自動)で
ネガ、ポジをスキャンしてくれる機械の存在を教えられたから。

ネガをセットしたら、後はボタンを押すだけで、
スキャン、データ化してくれる機種です。

なにせ膨大な数のフィルムなので、
自動で省力化した機種でないと、
最後まで出来ないと考えていたところ、
今ではそうしたものが手頃な値段で出ていると。

400-SCN034
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN034

今までは、紙焼き、書類などを一台で
と考えていたため、フィルムの取り込みに
最適なものがなかった。
しかしフィルムの取り込みに特化した機種
と割り切ったことで、格段に手間が簡単になり、
作業を進めることができたと。

デジタル化して良かったのは、
自分でも忘れていた過去の自作品を
見直す機会が増えたこと。

また写真を写真仲間、友人、知人などに、
気軽にメールなどで送れるようになったこと。

その人が写ってる写真を送ってあげると、
とても喜ばれるんだそう。

知人のフィルムのデジタル化は、
まだ途中だそうですが、こうして
他の人が喜んでくれることが、作業を進める
大きなモチベーションになっているそうです。

うーん。
わが家のフィルムほか、
カセットテープ、ビデオなどの
デジタル化、どうしよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。