SSブログ

夜間頻尿に悩む先輩。男性ならぬ弾性ストッキングをはく。

年を取ると夜間に目が覚めて、
トイレに行くことが多くなるそう。

夜間頻尿と言うんだそう。

幸いなことに、まだ悩まされていません。

しかし先輩、同年代の友人、知人の中には、
夜に二度も三度も起きている人も。

昼に眠たくなるなど弊害も多いようです。

そんな悩みを抱えている一人、
自分より少し上の先輩。

実は腎臓が悪く、ずっと通院しているのですが、
医師から昼に弾性ストッキングをはくよう
勧められたといいます。

先輩は、最初、この「弾性ストッキング」という言葉を
聞いた時、てっきり「男性ストッキング」だと思ったとのこと。

年を取ると、ふくらはぎを中心に、
脚に水分がたまりやすくなり、
膀胱の柔軟性が失われ、さらに
尿を濃縮する機能が落ちることも
あいまって、夜間頻尿になるんだそう。

弾性ストッキングをはき、脚をあげる
運動をして、ふくらはぎ、下半身に
水分がたまるのを防ぐと、頻尿が改善されるとの
理屈のようです。

弾性ストッキング。
締め付けがかなりきつく、
慣れないとはくのにすごく
手間がかかるかも。

先輩は、この弾性ストッキングをはき、
夕方にかかとあげ、脚上げなどの運動を
行うことで、夜目覚めるのが減ったそう。

NHKのガッテンでも放送したようです。
《朝までぐっすり快眠!夜、トイレに起きないための新秘策
2020年7月15日(水)午後7時30分》
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200708/index.html

○ガッテンでは、寝た状態で、くるぶしの下にタオルなどを
 入れて、脚の位置を高くすることを「足上げ」としています。
 先輩の足上げは文字通り、立った状態で、下脚を上げる運動です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。