SSブログ

5キロはやせたという友達がお勧めのキャベツ鍋を試してみる。最後のスープの甘さ。

コロナ太りなんて言葉もありますけれど、
非常事態宣言の間の運動不足で、
太ってしまったという方多いんではないでしょうか。

実は私もそうなんですが。

私以上に体重が増えてしまったと言う友人。
お正月明けから1ヶ月弱で5キロほどダイエットに
成功したんだそうです。

その秘密を教えてくれました。
それは、キャベツ鍋です。

名前の通り、キャベツが具の鍋なんですが、
後の具は、豚の薄切り肉だけです。

スープは、水と日本酒が半々。
生姜にんにくの薄切りも入れます。

まずこれらを火にかけて、
そこにスライサーでみじん切りにした
キャベツを半玉分ほど入れます。

生でそのまま入れてもいいのですが、
食べるまでの時間を短くするためには、
一度、容器に入れて電子レンジで3分ほど
チンするといいと思います。

ともかくあとはキャベツがくたっとするまで、
鍋の蓋を閉めて煮ます。

シャキシャキが好みの人は別ですが、
キャベツの奄美を味わうには少し煮込んだ方が、
より味わい深いでしょう。

後はしゃぶしゃぶの要領で、豚の薄切り肉を
鍋の中のキャベツの上に置いて、色が変われば、
肉でキャベツを巻いて引き上げ、ポン酢や、
柚子胡椒、黒胡椒などのお好みの味付けをして、
召し上がってください。

ほとんど手間いらずの鍋料理です。

友人はこのキャベツ鍋を毎日のように食べることによって、
上に記したように体重を大幅に減らしたそうです。

少し前になりますけれども、食前にキャベツを食べる
と言うキャベツダイエットがブームになりました。

友人も以前試したそうですが、そんなにたくさん食べられない、
また秋から冬にかけては、生だと辛くなるので、あまり良い結果が
出なかったそうです。

このキャベツ鍋は、火を入れているので、かさが減り、
驚くほどたくさんのキャベツを食べられます。

友人は1回に大きなキャベツ半玉分ほど、
一人で食べてしまうそうです。

キャベツと豚肉の組み合わせ美味しいのですが、
このキャベツ鍋の一番の目玉は、煮込んで最後に残る
くたくたになったキャベツと、キャベツの甘味が溶けだした
スープです。

特に冬のこの時期は、キャベツの甘みが増しているのか、
まるで蜂蜜を入れたような甘みが出ます。

唐辛子などの辛い味付けをするとより甘さが引き立ちます。

友人のお勧めに従って我が家でもこのキャベツ鍋を実行しましたが、
最後のスープは絶品でした。
このスープを飲むために、毎日でもやりたいと思いました。

皆さんにもお勧めいたします。


お医者さんが成功した! 湯通しキャベツダイエット (TJMOOK)


〇そういえば、キャベツを発酵させて食べる
 ダイエットもあったなー。
 でも作るのが面倒くさくて……。

乳酸発酵キャベツ健康生活

〇焼き肉のタレのエバラが、キャベツを使ったしゃぶしゃぶを宣伝していますね。
 《なべしゃぶ キャベツ篇》
https://www.ebarafoods.com/enjoy/cm/20946.php



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。