SSブログ

こんなところにも新型コロナウイルスの影響が。古いパソコンのメモリ増設をしようとしたら。

会社で使っている古いノートパソコンを、
メモリー増設してアップグレードしようと
去年の暮れから計画していました。

年末年始の休みに実行しようと、
メモリーを販売しているネットショップを
覗いたら、軒並み在庫がなく、納期が
年始の休みは気になっていました。

また価格も、3年ほど前に買った時より

高くなっていました。

増設に必要なメモリーは、
DDR 3型で、今のメモリーより
一世代前の旧世代。

これまでなら、新世代の者の方が、
高かったのですが、なんとその価格差が
逆転していました。

年が明ければ、それも収まるだろうと考え、
待っていたのですが、相変わらず在庫は少なく、
値段も安くなるどころか、高くなっていました。

この理由は、大きなニュースにもなっていますが、
世界的な半導体不足です。

新型コロナウイルスの流行で在宅時間が長くなり、
テレビやエアコンなどの家電、また自動車の
カーナビゲーションの売れ行きが好調。

これらに使うメモリーは、旧世代のDDR 3型。

けれどメーカーは、9世代メモリーは
価格が安いので生産を絞っているとのこと。

つまり旧世代のメモリーの需要が急激に高まっているのに、
供給が少ないのが、旧世代メモリーの価格高騰、
新世代メモリーとの価格逆転の原因のようです。

3台のメモリ増設と、SSD 交換を予定していましたが、
見積もりより、かなり高くなってしまいました。

パソコンに詳しい知人に相談したところ、
いっそリース上がりの再整備品を
考えてはどうかと。とアドバイスをもらいました。

これは、リース期間が終わった
パソコンに、メモリー増設、SSD 交換、
OS の再インストールなどを行なって
販売しているもの。

サイトを見てみると、これが驚くほど安い。

部品代(増設メモリー、SSD)、かかる手間
(増設、交換、OSのフルインストール)を
考えると、自分でやるより、いっそ、再生備品を
買う方が安いのではと。

1,今のノートパソコンを使い続ける
  (メモリ増設などはしない)
2,再整備品を購入
  (メーカー再整備品、メモリ増設、
  SSD交換などあり。OSは当然クリーンインストール)
3,新品のノートパソコンを購入

上から順番に費用がかからないのですが、
仕事の効率を考えると、やっぱり変えた方が……。

いやー、迷いますね。

それにしてもノートパソコンのメモリ増設に、
新型コロナウイルスの影響が出るなんて。

疾病、経済。
世の中はすべて連関ってことなんですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。