SSブログ

先輩の「しないことリスト」。

一回り上の先輩から久しぶりに
近況が送られてきました。

「今後、これをやりたい」ということよりも、
「これをしない」という事を優先して、
毎日を送っているとのこと。

年齢を重ねると、
そうした方がより生きやすいと
感じているそう。

1,年賀状、暑中見舞などを出さない
2,お中元、お歳暮はしない
3,白髪染めはしない
4,義理のつきあいはしない
5,誰からも好かれようと思わない
6,つまらないと思った映画は最後まで見ない
7,お世辞を言わない。
8,他人と比較しない

こうしたリストを手帳につけ、
それを毎日、見返しているそう。

断捨離、ミニマリストという生き方がありますが、
「やらないことリスト」というのは、モノだけでなく、
考え方、行動、習慣、生き方を見直す
ということなのかもしれませんね。

「やらないことリスト」。
自分も作ってみるかな。


すぐやる人の「やらないこと」リスト


人生やらなくていいリスト (講談社+α文庫)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。