SSブログ

無償支援、現金給付、お金を手放したい人からあなたに。携帯に続々と迷惑メール。

あなたの携帯メールアドレス、PCのアドレスに
迷惑メールは来ますか。

PCメールは、GoogleのGmailにすべての
メールアドレスを登録して、Gmailの
サーバーに迷惑メールのフィルタリングを
まかせているので、迷惑メールに悩まされることは
ありません。

携帯のメールは、以前は、山ほど
迷惑メールが来て、削除だけで
かなりの時間を要していました。

ソフトバンクの迷惑メール防止の
フィルタリングを最高にし、さらに
数年前に非常に長いメールアドレスに変更したところ、
一切、来なくなっていたのですが……。

ところが数ヶ月前から、徐々に迷惑メールが増え、
ここ1ヶ月ほどは、以前ほどではないにせよ、
かなり届くようになりました。

同じソフトバンクを使っている友人も同様で、
5月末あたりから、異常に数が増加したとのこと。

で、今日です。
さきほどチェックしたところ、なんと
今日だけで10通近くも迷惑メールが。

そのほとんどが、「無償資金」「現金給付」、
「お金を手放したい人がいます。受け取りが……」
といった、ともかくお金をあなたにあげるという
類いの内容です。

ご存じのように、振り込むから銀行口座、
暗証番号、電話番号などを教えろと
個人情報を聞き出すという詐欺メールです。

以前にも書きましたが、中には、連絡先の電話番号を
書いたものもあり、そこに電話すると、電話口で、
様々な個人情報を聞き出そうとします。

自分はかけたことがないのですが、
知人が面白半分に固定電話からかけたところ、
女性が出て、お金をさしあげたい、ついては、
銀行口座を教えなさいと淡々と告げられたそう。

感情がないロボットと話しているようで、
気持ち悪くなり、そうした情報を与える前に
切ったとのこと。

しかし中には、ひっかかって相手に情報を与えて
しまう人もいるみたいですね。
そうしたうかつにも与えてしまった個人情報が、
犯罪的な集団に売られ、悪用され、被害を被ることも
あるようです。

それはともかく、なぜここ数週間の間に、
今まで無事だった携帯のメールアドレスに
迷惑詐欺メールが来るようになったのか。

自分の場合も、上にあげた知人も、家族や
友人、そして携帯電話会社以外には、
そのメールアドレスは告げていないのですが……。

もしかして携帯電話会社から
メールアドレスが漏れたのか……。

そんなことを疑ってもみます。

ただ携帯やITに詳しい知人によれば、
誰かのパソコン、携帯を乗っ取られ、
そこに記憶されているデータを
ハッキング(乗っ取られる)されることも
あるよう。

そうなると、そこから漏れ、闇の世界に
売られて、悪用されてしまうんだそうです。

なんだか映画やドラマの中の話のようですけれど、
それが現実なんですね。

自分だけ気をつけていても、
個人の情報を守り切れない時代、
社会になってしまったみたいです。

出来るだけ個人情報を登録せず、
自分のパソコン、スマートフォンは、
セキュリティーをしっかりあげることくらいしか、
対処法はないのかもしれません。

追記 2023年1月18日
〇なぜだかこのエントリーにアクセスが集まっています。
 この記事を書いたのは2021年6月。
 今も携帯に迷惑メールは来ますが、その頃に比べて
 格段に減っています。
 正常な携帯メールもLINEに取って代わられ減ってはいます。
 それにしても迷惑メールは、やはり完全にはなくせないんですね。
 それとGmailの迷惑メールフィルターですが、強すぎる場合も。
 必要なメールが迷惑フォルダーに入っていることも。
 こちらはどうしたらいいんでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。