SSブログ

固定資産税をPayPayで支払ってみました。あっけないほど簡単。お得。

固定資産税の支払い。
あなたはどうされていますか。

このところずっと上がり続けていた
固定資産税ですが、コロナ禍の影響か
今年はほんのわずかですが、安くなっていました。

これまでは、銀行引落しにしていたのですが、
しばらく前からは、nanacoにチャージして
セブンイレブンでnanacoで支払っていました。

これだと0.5%分のポイント還元があり、
わずかながらお得だからです。

しかし、nanacoは、一度、一日に
チャージできる額、回数、また
支払いできる額に制約があり、
ちょっと面倒に感じていました。

ところがポイントなどに詳しい知人によれば、
去年から東京都がPayPay、ラインペイ、
d払いに対応したと教えてくれました。

知人はすでに支払ったと聞いて、
今年はPayPayで支払うことにしました。

というのは、PayPayの場合、0.5%のポイント還元があり、
家でもどこでもスマートフォンで支払えるからです。
(支払い回数が多いなど、ランクが高い人は最大1.5%還元)

ちなみにd払いの場合は、税金の支払いに
ポイントがつかないので、スマホで支払いは
できるけれど、お得ではありません。

で、やってみました。
まず税額分をチャージ。
これはいつもやっているので簡単です。
(ゆうちょ銀行からチャージするように設定しています。
Yahoo!カードの場合だとチャージでもポイントがつくよう)

そして、続いては、PayPayのアプリの
中程にある請求書払いという項目を選びます。
そうするとカメラが立ち上がり、請求書の
バーコードを読むとる仕組みに。

読み取ると、支払い画面になりますので、
支払い、OKをおすと、いつものように
PayPayと効果音がなり、支払い完了。

わずか1分弱。

いやー便利です。

但し、領収書が出ないので、
その点のみがネックかな。

コロナ禍もあり、密が避けられる、
こうした手段は、どんどんとりいれられる
ことになるんでしょうね。

東京都、都税の場合
《<スマートフォン決済アプリによる納付について>》
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/shitsumon/tozei/index_sp.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。