SSブログ

「あせも」かと思ったら「汗あれ」でした。皮膚の老化。紫外線には要注意。

このところ、急に熱くなって、
家の中はもちろん、日中、
外に出て、少し歩くと、汗を
結構かくようになりました。

毎週1度、正午ころ、駅から取引先まで
強い日差しの中、10分以上歩いています。

そうすると首筋が紫外線のせいか、

チクチクといたく、
さらに汗をかくと少ししみます。
首筋をさわるとザラザラ。

「あせも」かなーと思って、
取引先の控え室で、話すと、
同年代の仲間が、「それは、
あせもじゃなくて汗あれかもしれませんよ」と。

その人は、やはり去年夏、そうした症状になり、
たまらず皮膚科を訪れたのだそう。

すると医師からは、大人でもあせもになることがあるが、
どちらかと言うと、「汗あれ」であることが多いとのこと。

汗あれは、汗に含まれるアンモニアといった成分が、
肌への刺激になり肌が荒れ、さらにピリピリと痛み、
刺激を感じるものだそう。

強く洗いすぎない、保湿をする。
汗をかいたら小まめにタオルなどでふきとると良いと。

あと、年を重ねると、紫外線、摩擦などの
刺激に弱くなり、肌が固くなったり、
荒れやすくなったり、するんだそう。

肌の老化ですね。
なので、紫外線はできるだけカットするようにとも。
(日光による皮膚炎)

あー、そうだったんですね。
肌の老化か。

年を取ると気をつけないと
いけないことだらけですね。


ユースキン あせもジェル 140ml (あせも 汗あれ 保湿ジェル) 【医薬部外品】




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。