SSブログ

週に5日のテレワークの知人。蕎麦打ちに手を出してしまう。

テレワークになって、
通勤時間がなくなったおかげで、
自由時間が大いに増えた。

そういう方は多いのでは。

増えた時間で何をするか。
読書、自宅のテレビで映画鑑賞、
料理作りなど様々なことを、
友人、知人は行っているようです。

そんな中、
蕎麦打ちとコーヒー豆焙煎に
手を出した知人がいます。

これまでにも蕎麦打ち、また
コーヒー豆焙煎を行っている
友人、知人はいましたが、
その知人はコロナ禍ではじめた口です。

蕎麦打ちは、以前から道具だけは
揃えていたものの、時間がない、
またやり方を教わったことが
一度しかないため、とっつきにくかったのだとか。

今回、時間は問題なし。
そして蕎麦打ちのノウハウについては、
まずYouTube。
そしてなんとオンラインでの指導を受けたとのこと。

驚いたことに、蕎麦打ち名人とズームで結び、
テキストに加え、オンラインで指導して
くれるのですね。

いやー、驚きました。

オンライン蕎麦打ち教室
《鎌倉長谷 栞庵》
https://shiori-an.com/free/youtube
(他にもオンライン蕎麦打ちで検索すると
様々なサービスが出てくる)

コーヒー豆の焙煎については、
当初、手焙煎だったのですが、
ずっと手網を動かし続けるのはしんどい、
チャフという豆の皮がガスレンジ周辺に
飛び散り、家族に大不評だったので、
結局、電動式の焙煎機を購入したとのこと。

一時は、カセットガスの携帯用ガス台と
手網を持って、駐車場で行っていたらしいのですが、
やはり人目もあり、止めたようです。

都会だと焙煎は場所を確保するのが
大変なのかもしれませんね。

〇知人は、まもなく収穫される
 「常陸秋そば」の新そばを
 予約しているとのこと。
 (製粉済みのもの)

〇今は、製粉済みのものを使っているが、
 できれば、小さな石臼で自分でひきたいとのこと。
 そばをひくのには石臼が一番とのこと。
 探せば家庭用のものなら、1万円を切る値段で石臼が
 販売されているそうです。
 ただ奥さんにはまだ言い出せないそうです。
 購入にはかなりハードルが高そう。

高橋邦弘の達人そば打ち指南―完全保存版 (KAWADE夢ムック)


グラインダー コーヒーミル 手動式豆グラインダー 電動コーヒーミル 手動式グラインダー コーヒーグラインダー 手動式粉砕 コーヒーグラインダー 移動石臼 家庭用小さな石臼 プレート 小さな石臼 手押し 小さなゴマ石 古い石臼 家庭用 手作り石臼 陶器の米の種 黒コショウ コショウの実 黒コショウ 白コショウ 粒コショウ 米の種 キッチン用品 コーヒーミル コーヒーミル 手動 コーヒーミル コーヒーミル 手動



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。