SSブログ

スマートフォン2台持ち、電話番号3つの友人、知人、増加中のなぜ。

あなたは、スマートフォンをお持ちですか。

今や年配の方ももっているのが
普通になってきました。

ではスマートフォンを
何台、使っていらっしゃいますか。

1台というのが、一般的ではないか
と思うのですが、自分も含め、
最近、2台とか複数台を持ち、
さらに電話回線を
複数持っている人が増えました。

自分の場合は、まずもともとドコモ、
SoftBank、そしてBIGLOBEモバイルを
持っていました。

ドコモとソフトバンクは、仕事用、
プライベート用だったのですが、
ドコモは不要になったので、
何年か前に解約しました。

SoftBank 仕事用、プライベート用も主に通話、メール。
BIGLOBEモバイル、主にデータ通信用
として使っていました。

そうしたら周囲の友人、知人が
さらに楽天モバイルを勧めてくれました。

理由は、組み合わせると全体で料金が安くなる。
5Gが使える。(BIGLOBEモバイルは4Gまで)
基本料金は月に1Gまでなら無料。
大量に使って支払い上限価格が決まっている。
3ヶ月基本料無料、
eSIMが使えるなどです。

いまは、デュアルSIMの使える
Androidスマートフォンを購入し、
樂天モバイルとBIGLOBEモバイルで使用。
そしてもう一台、Androidフォンは、
ソフトバンクで使っています。

SoftBankはデータをほとんど使わないので、
1000円台。
BIGLOBEモバイルは、他に3つのSIMを使い4000円台。
(iPadミニ、他の社員が使うiPhone、アンドロイド)
楽天モバイルは今のところ、月額支払いなしという具合です。
(課金となってもおそらく1Gに収まるので支払いはなし)

周囲の人も、楽天モバイル、格安SIMなどを使い、
リーズナブルにしかしプライベートと会社仕事用などと
うまく使い分けしているようです。

コロナ禍でリモートワークが増えているので、
今後ますますこうした複数台、複数回線持ちの人が
増えるのかもしれませんね。

〇新しいiPhone13は、初めてデュアルeSIMに対応。

〇eSIM対応は現在は楽天モバイルなどわずかだったが、
 最近、ドコモ、au、SoftBankも対応。 
〇二台持ちの場合、中古を購入し、
 機器料金を安くあげる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。