SSブログ

知人がオーダーメイドした中敷き(インソール)の高さに驚く。

あなたはランニング、ウォーキングを
定期的に行っていらっしゃいますか。

自分はいぜんは毎日、1時間ウォーキングを
していたのですが、今は……。

周囲には、ウォーキングにとどまらず、
ジョギング、ランニングを行っている人が多数。

そうした人たちが、人一倍、留意しているグッズが、
足元を固めるシューズです。

最近は、オリンピックのマラソン、
東京マラソン、箱根駅伝など有名大会で
上位の選手のほとんどがはいている厚底で
はねるようなモデルが、タイム短縮の効果で、
とても人気なんだそう。

あまり耐久性がないというそのモデル、
レース本番用なのですが数万円。
練習用でも1万円するのは当たり前。

それを聞いて、その高さに
びっくりしたのですけれど、
もっと驚かされたのが、
毎日10キロ近く走っているという知人が、
オーダーメイドしたという中敷き。

以前にも書いたことがありますが、
高価なモデルでは中敷きも、
足の土踏まずなどのアーチを
しっかり支える立体的なものが
使われているのですが、足の形は千差万別。

なので最高のパフォーマンスを発揮するためには、
その人にぴったりあわせた中敷きにする必要があるんだそうです。

で、わが家の近所にもあるのですけれど、
オーダーで中敷きを作ってくれる店があるんですね。

そこで足裏を精密に計測し(専用の機械があるそうです)、
特殊な素材で加工し、その人にぴったり合った中敷きを作る。

以前、他の人に聞いたり、自分も調べた時は、
中敷き単体で1万円ほどでした。

ただこれは型と中敷き1枚の値段で、
別にほしい場合は、
中敷き1枚につき別料金(数千円)となります。

比較するのはまずいかもしれませんが、
百均でかなり優秀な中敷きが売っている時代、
これでも高く感じるのですが、上に記した
知人のそれは、10万単位の中敷き(インソール)でした。

知人いわく、最初にそれをしいて履き、
歩いたり、走ったりしたときに驚いたそう。

今までの自分のフォームの癖が修正され、
理想の走り方に近づき、実際、タイムも
よくなったそう。

さらに、これはテレビなんかでもよくやっていますが、
安定感、バランスがよくなるので、立った状態で、
押されても、なかなか体がゆらいだり動いたりしないとのこと。

ここまで違うので、十万単位で
お金がかかっても満足しているとのことです。
(新規、交換用のインソールはそこまでしない)

なお上は運動用ですが、こうしたインソールは、
体のバランスを修正して安定させ、
転倒しにくくなるので、高齢者用にもおすすめだそうです。

○知人とは別の店だが、比較的、安価に作成してくれる、
 インソールのオーダーメイド店が近所にあるので、
 一度、行ってみようかな。
 (予約必須、作成、成形、手渡しまで30分ほど)

○チェーンのスポーツショップには、
 ほぼこうしたオーダーインソールがあり。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。