SSブログ

AIはすでに生活の中に。AIチャット、電話対応、AI英会話コーチ。

AI=人工知能。
その考え方は知っていましたが、
まだまだこれからのものだと考えていました。

しかしつい最近、生活のいろいろな場面で、
AIを体験して、もうAIは映画、小説の中だけの
ものではなくて、実際に活用されているのだな
と感じました。

きっかけとなったのは、
宅配便の受付。

通信機器が故障したので、
壊れた機器を返却する必要があり、
宅配便を指定していました。

いつもは会員なので、ネットで自分で
入力するのですが、送られてきた箱の中には、
電話番号が記してあり、そこに電話して依頼せよと。

それに従い電話。
そうしたら、まず最初にAIで応答している
との断りがあり、つぎつぎと会話が進みます。

住所、名前などが聞かれ、こちらがそれに答えます。
そうするとAIはこちらの声を音声認識。
認識した情報を読み上げ、こちらに確認を促します。
正確に聞き取り、応答する。
完璧に出来ています。

スムーズに手続きは済みました。

ほかにはあるサービスでわからないことが出てきたので、
カスタマーサービスを探しました。
HPにあります。
そうしたら電話の前にAIチャットで答えてくれると。

これは以前にも試したことがあるのですが、
オペレーターにつながるまでには電話は
時間がかかるのですが、チャットだとすぐ。

今回もAIチャットを試すと、すぐに解決策がみつかり
対処できました。
もっともAIチャットで解決が出来ないこともあり、
そうした場合には、人間のチャットに移るのですが、
前段階でAIがこちらの問題点を把握し、それを人間が
見ることができるので、その後もスムーズに進みます。

続いて今度は世論調査の電話。
正確にAIと言えるかどうか不明ですが、
ともかく人工的な音声、しかしほぼ人間のしゃべりと
アクセント、イントネーションも変わらない声で、
こちらに語りかけてきます。

衆議院議員選挙が近いので、それに関する調査です。
普段ならすぐ切ってしまうのですが、
もしかして人間ではないかと思われるほど、
自然だったので、今回は切らずにずっと付き合いました。

うーん、
やっぱりこちらの返事を認識、理解し
なめらかに次の質問に。

もちろん狭い範囲の定番の決まり切った
情報を扱うので、いまぐらいのAIのレベルで
対処できるんでしょうね。

知り合いにこの話をしたら、彼は
AI英会話を活用していました。

月額数千円で利用できるのですが、
会話のレッスンをするのんいAIコーチが
相手をしてくれます。

もちろん完全に自由な会話をする訳ではないのですが、
それでも通常の会話と同じくらいの自然な会話は
できるんだそうです。

これまで海外の講師との英会話も行っていたのですが、
人間だとやはり恥ずかしさがあり、とまどいためらいが
あったのだが、AIコーチの場合はそれが全くなくなり、
自由にオープンに話せるようになったと。

これからさらに進化すれば、人間同士と変わらない会話が
できるんでしょうね。

いや、これはテレビで見たのですが、
すでに高齢者などと、雑談するAIも
出来ているそう。(ロボットなどに内蔵)

いやー、独居老人、一人暮らしの人が
慰められたり、癒やされたりするなら、
素晴らしいですね。

〇考えてみれば、実は自分もAIを
 毎日のように使っていたことがありました。
 藤井隆太三冠が活用しているという将棋AI。
 様々な将棋AIが、無償で公開されています。
 パソコンでもスマートフォンでも使えます。
 自分はスマートフォンの将棋AIアプリを
 入れていました。
 少し時間があったらすぐやってしまい、
 熱中してしまうこと、電池の減りも
 半端ないので、これはいけないと少し前、
 削除しました。
 将棋好きな知人は、AI将棋を使い、
 これまでの数十倍もの対局を重ね、
 棋力を相当あげたとか。
 道具もAIも何事も、使う方の使い方が
 一番の問題のようです。


眠れなくなるほど面白い 図解 AIとテクノロジーの話



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。