SSブログ

眠り姫とショートスリーパー。睡眠の長さの違いは譲れない。

あなたは長時間睡眠派ですか、
それとも短時間睡眠派。

そんなことを聞きたくなったのは、
柴門ふみさんの読売新聞夕刊の
2021年10月13日付け、
連載「小町拝見」を読んだから。

「夫にも譲れぬ睡眠欲」とのタイトルで、
睡眠の長さにまつわる話題を展開しています。

遠距離恋愛中の彼氏と久しぶりの遊園地デート。
しかし彼から睡眠時間を削ってまで
早く集合したくないと言われた22歳女性の
トピ(トピックス、読売新聞の掲示板)。

柴門ふみさんは、《睡眠時間の不一致は
カップルにとって大きな問題です》と。

柴門ふみさんは、寝ることが人生最大の快楽の時間と
感じる派で、毎日8~10時間の睡眠が欲しい。
一方、夫()は、寝ることが人生で最も無駄な時間と
考えるショートスリーパー。

ハワイ旅行で町歩きに連れ出そうとする夫。
しかし決してベッドから出ない柴門ふみさん。
海外旅行で、夫と2人の子どもは、
ナイトツアーに出かけたものの、柴門さんは、
ホテルで寝ていたそう。

うーん。

かつて自分は柴門ふみさん派で、
寝ることが好きで実際、長時間寝ていました。
けれど旅行に行ったときだけは、
もったいないので、寝る時間を削っても、
目一杯頑張る派ですね。

ただ年をとるにつれて、長時間寝ることが
なかなか出来なくなり、昔みたいに、
10時間ぐっすり眠るということが出来なくなりました。

同級生は同年代の友人知人に聞くと、
やはり睡眠時間は短くなっているようです。

夜中、トイレに起きるため、短くなるという人も。
自分はまだですが、睡眠時間が短いので、
トイレで起きないというだけなのかも。

ただ医師の友人に言わせると、やはり睡眠は重要。
ざっくりとまとめますが、
睡眠時間に脳のごみ(認知症の原因となる
有害なタンパク質アミロイドβ)を
取り除くための時間。なので睡眠時間が短いと
それができず、脳の中に有害物質がたまり、
認知症になりやすいという研究が出ているんだそうです。
(睡眠時間6時間以下の人はそうでない人より
30%認知症になりやすいそう。他の研究結果も出ている)

こう考えると、眠りはやはり重要なんですね。

友人の中には、寝付きが悪く、浅いので、
睡眠導入剤を利用したり、サプリメントを
飲んだりしている人もいるよう。

自分は若い頃、海外旅行のお土産でもらった
メラトニンを飲んでいました。
ぐっすり眠れたのは、このサプリの影響というより
若かったからでしょうね。

ある知人は、グリシンという白いパウダーを飲んでいるとか。
こちらは、ある睡眠サプリに含まれていることを知り、
ネットで探したところ、そのものズバリのパウダーが
販売されていて、格安と言うことに気付き、以来、購入
しているそう。

これで以前に比べて眠りが深くなったと話していますが、
どうなんでしょうか。

グリシン 1kg 睡眠 アミノ酸 純度100% 粉末 眠りサポート パウダー 付属スプーン付き

あとカップル、ご夫婦で多かったのが、
別々に寝ている派。(夫婦別寝室)
こちらは睡眠時間の長さだけでなく、
就寝、起床時間が違う。いびきがうるさい
エアコンの強弱(室温)の好みが違う
などの理由からのようですね。

年齢を重ねて体力が落ちると、
体力維持に重要な睡眠は出来るだけ
自分好みで邪魔されたくないってことでしょうか。

睡眠こそ最強の解決策である


7日間で手に入れる スタンフォード式 ぐっすり睡眠



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。