SSブログ

風呂場の黒カビに悩むわが家。友人の娘さんから解決方法を教わる。

あなたのお宅のお風呂場。
かびていませんか。

わが家は、古い風呂場を数年前にリフォーム。
しかし今どきのユニットバスではなく、
天井は平らなプラスチックですが、
壁床はタイルのままです。

そのせいか少しの間、ほっておくと
タイルの目地が黒ずみ、黒カビが
わいてきます。

これまでに薬剤、くん煙剤、協力洗剤など、
いろいろと黒カビ対策を

行ってきましたが、少したつと
いつの間にか黒カビが復活してしまうのです。

そんな話をマンション住まいで風呂場に
窓がなく、湿りがちで、わが家と同じく、
黒カビに悩まされていた友人にしました。

そうしたら、風呂場の黒カビ担当になった
その友人の娘さんが、やはりすごく調査し、
カビ対策を実施したら、黒カビが出なくなったと。

その娘さんが試した黒カビ対策を教えてもらいました。

一番、効果的だったのは、
最後に風呂場を利用した人が、
天井、壁などにシャワーで温水を
ざっとかける。

そのお湯が下に落ちて切れたら、
風呂場用スクイーザーで、
しっかりと水気を切る。

これで黒カビがでなくなったとのこと。

まず黒カビの原因は、壁などについている
人の皮脂や石鹸カス。
シャワーでお湯をかけるのは、それをぬぐうため。

しかし完全に拭いきれないので、
乾燥させるためにスクレイパーで
水気を切って、カビの発生を抑えるのだそう。

そういえば、以前、わが家の風呂場、洗面所を
掃除にきてくれた専門業者の人も、同様なことを
話していました。

最後に風呂場を使った人が、壁などに
ついた水気をタオルなどで切る。
できれば天井も。

あとは、換気扇をかけ続けるか、
風呂場のドアをあけて、できるだけ
風呂場の湿度を下げることだとか。

なお天井をきれいにしないといけないと。
天井についた黒カビ、胞子が壁、床に降り注ぐので、
いくら下をきれいにしても効果がないのだとか。

風呂場を使いおわった後の水切り。
わずかな手間が黒カビを防ぐようです。

スクィージー(スクレイパー)もいいけど、
まずはタオルで水気を拭き取ることかな。

知人の娘さんが、毎日、風呂掃除に際に
使っている水切り道具スクィージー。

OXO ワイパースクィージー 13117300



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。